D言葉って・・・?

日本のプロ野球に遅れること約1か月,メジャーリーグも無観客ですがやっと開幕しました。

プロはともかく,このコロナ禍で高校ではインターハイが中止になっています。
甲子園やインターハイ中止をあの段階で決定したのは,私はやむを得ずある意味当然だと思います。

それでも・・・ということで代替の大会や試合が行われ,部活動の締めくくりが行われています。
(代替試合がなく,そのまま終了の競技もあるようです。)

中学校でも全国大会は早い段階で中止になりました。
したがって上位大会につながらないということは,県大会や郡市の大会はやっても次につながらないということになります。
しかも,これまで大会が行われていた6月初旬は,学校が再開されたばかり。

ということで,この7月に入って,宮城県内の中学校でも,各郡市で代替の試合が行われたり,近隣の学校で最終試合を行い実質2年間ほどの部活動の締めくくりが行われています。

もちろん,勉強に切り替えるために学校が再開した後に部活動は早々に引退した生徒もけっこういるようです。
それはそれで理解できます。そもそも部活動は教育課程外です。

教育課程外ですが,各部の顧問も何とかしてあげたいとこのような代替試合が行われる運びになったわけです。

私の部活動もこの4連休を利用して代替試合を行いました。
順位がつかない練習試合のようなものでしたが,引退を伸ばした中3の生徒にとっては,ここまでやってきたことに1つのけじめをつけることができたようです。


「どうせ上位大会がないんだから」

と各部の顧問や生徒が思ったならば,このような試合は行われていないでしょう。

「どうせ」「だって」「でも」「だけど」マイナス的な思考が言葉になったものと考えられます。
それに「だから」「ですから」はちょっと上から目線のニュアンスがあります。

このような言葉は,ローマ字に直すとすべてDから始まります。

d.jpg

これらは「D言葉」と呼ばれ,ビジネスの世界では禁句とされ,特に顧客に,ましてやクレーマーには絶対使ってはいけないようです。

逆に「すみません」「失礼しました」「承知しました」などは「S言葉」と言われ,ビジネスでは欠かせない言葉だそうです。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント