Haiku in English on Sunday (406) てんと虫一兵われの死なざりし

日曜日は俳句の紹介と英訳。
コロナ禍が完全に終息したわけではありませんが,こちらは予備登校を経て,明日から授業が始まるところが多いと思われます。
6月に入学式,新学期なんて経験したことはありませんが,1つ心配なのは暑い中,小学1年生は4月に着る予定だったおしゃれ着を入学式だからと着るのかなあということ。もうTシャツでじゅうぶんです。

今年は季語となっている行事と季節感が一致しないことが多いでしょう。

でもそんなことは関係ないと,虫や鳥たちは季節に応じた現れ方をしています。
昨日はクロアゲハを見ました。(蝶は春の季語ですが,揚羽蝶は夏の季語。)

実は私が撮ったこの写真の中にも夏の季語の昆虫がいます

ladybug.jpg

可哀そうに自販機の中に紛れ込んでしまったナナホシテントウムシ
「天道虫」「てんとむし」は夏の季語です。

ladybug1.jpg

ちゃんと脱出できたかなあ。


てんと虫一兵われの死なざりし  安住 敦
(てんとむしいっぺいのわれのしにざりし)

安住敦は東京生まれの俳人(1907-1988)。
「春燈」主宰。俳人協会会長も務めました(1982-1987)。

安住敦の世界 (昭和俳句文学アルバム) - 成瀬 桜桃子
安住敦の世界 (昭和俳句文学アルバム) - 成瀬 桜桃子

安住氏の俳句を取り上げるのはおそらく2度目で,このシリーズでは初めて。

過去記事は → 俳句に映画的手法(2) 俯瞰(ふかん)

今日の句は,句集「古暦」所収。
私は角川と雄山閣の2つの歳時記を愛用していますが,どちらもこの句を例句の中で最初に挙げています。

この句には「八月十五日 終戦」という前書きがあります。
つまり太平洋戦争の終戦日に詠まれました。

厳密に言えば8月15日は暦の上では秋ですが,夏の季語「てんと虫」を持ってきたことで,この句の本質が失われるものではありません。
前書きはあくまでも前書き,句の独立性は保証されなければなりません。

もちろん,それぞれの句は独立しているので,読み手はそこから自由に読み取っていいのですが,この句にはそれに必要な語句がきちんと示されています。

・目の前にいる一匹のてんとう虫。
・私は一人の兵隊である(であった)。
・私は死ななかった。


「われ」の「の」は主格の助詞,「一兵のわれ死なざりし」と読み替えるとわかりやすいでしょう。

もうこれでじゅうぶんなんですが,邪道と知りつつ,鑑賞という点で少し説明します。

「この一句 108人の俳人たち」(だいわ文庫)から,この句について少し説明します。

この一句~108人の俳人たち(だいわ文庫 E 298-2) - 下重 暁子
この一句~108人の俳人たち(だいわ文庫 E 298-2) - 下重 暁子

昭和20年,沖縄戦を経て日本は本気で本土決戦を考えていました。
そんな中,安住氏は30代後半,対戦車自爆隊の一員として千葉県の上総湊に配置されていました。

上陸してくるアメリカ軍の戦車に向かって突入する自爆訓練を毎日毎日繰り返していたのです。

そして,終戦(敗戦)

張りつめていたものが緩み,ほっとした気持ちもあったことでしょう。
(私なんかが書けるものではありませんが。)

そんな気持ちの中,一匹のてんとう虫を見つけました。
銃身でしょうか,軍服の袖でしょうか,木陰の葉っぱでしょうか。

そこに息づく小さな命に自分の命を重ねて合わせて,しみじみ愛おしく感じたのではないでしょうか。

「生きてをり」ではなく「死なざりし」としたところに,亡くなった方への追悼,この句の本質があるように私は感じます。

では,英訳してみます。

てんと虫一兵われの死なざりし  安住 敦

A ladybug...
I am just a soldier
Who didn't die


いろいろ考えたのですが,最終的には関係代名詞で単純に「私は死ななかったただの兵士です」と訳しました。

最近,記事でも書きましたが,ウクレレの番組で高木ブーさんが,志村けんさんが亡くなったことを今でも信じていないと言っていたことが忘れられません。

私たちは新型コロナに感染することなく,たまたま助かっていますが,昔スペイン風邪が世界的に流行したときに,第2波の致死率の方が圧倒的に高いと先日ある研修会で知りました。

コロナ禍は戦争とは違いますが,改めて命の大切さを考えさせてくれます。

最後に,安住氏は81歳で肺炎により亡くなりました。
お墓は目黒区祐天寺にあり,七回忌には境内に句碑が建てられました。

句碑の句は,この句でした。(表記は「てんとむし」で。)

atsushi.jpg


明日から6月。本格的に授業再開します!






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント