サーモンUSA?

前回は2つの楽曲のコラボについて書きましたが,今回は曲のパロディです。
こんな曲があったのかと先週初めて知りました。

こちらは本家本元のビーチ・ボーイズの「サーフィンUSA」Surfin' USA

1salmon1.jpg

夏を感じさせる1曲です。



この曲のパロディとして最も有名なのが,ビートルズの「バック・イン・ザUSSR」Back in the USSR でしょう。

1salmon2.jpg



この曲については以前書いたことがあるのですが,ウェブリブログがリニューアルされたときになぜか消えてしまった記事の1つです。

でも,これもこの曲について書いたのですが,こちらの記事は残っています。

→ リオ・オリンピック(2) グルジア? ジョージア?


そして,先週知ったのが,この曲「サーモンUSA」(笑)。

この曲は作詞:亜蘭知子さん,作曲・編曲:西原俊次さん,そして歌がなんと杉山清貴さん!
コーラスはリーチ・ボーイズ(笑)。

NHKの番組「むしまるQゴールド」内で歌われた1曲です。

NHK むしまるQゴールド2000 だいQ~ハラ、イッパイ、ヘッタ~ - TVサントラ, 細川俊之, うらら(三石琴乃), 杉山清貴, 高橋洋子, GENKI, 蓮見浩二, 飯島譲治, 小林優美
NHK むしまるQゴールド2000 だいQ~ハラ、イッパイ、ヘッタ~ - TVサントラ, 細川俊之, うらら(三石琴乃), 杉山清貴, 高橋洋子, GENKI, 蓮見浩二, 飯島譲治, 小林優美

こちらが「サーモンUSA」!



コーラスの「いっさいがっさいUSA」はオリジナルの「Inside outside USA」をもじっています。

さらに「イクラはシャケのベイビー」は内田裕也さんのロッケンロールでおなじみの「シェケナベイビー」からでしょう(笑)。

1salmon4.jpg

そして「シャケは英語でサーモンですたい」とは・・・

「~ですたい」とはこの人の口癖。

1salmon.jpg

そう「巨人の星」の左門豊作
サーモン → 左門 ・・・(笑)。


こんな楽しい曲を歌うなんて,杉山清貴さんもお茶目です。

最後に女性トリオ Mi-Ke には「サーフィン・JAPAN」という曲があります。

サーフィン・JAPAN - Mi-Ke
サーフィン・JAPAN - Mi-Ke





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2020年05月12日 08:58
おはようございます。

 NHKの子供番組って、結構よい歌が出てくるんですよね。めったに見ないのですが、たまに見た時は、つい聞き入ってしまったりします。「パプリカ」も、YouTubeの”おすすめ”にしばらくの間出ていたのですが、見ないでいました。でも、「みんなのうた」で流れた時は、ほう、これ良いじゃん、って聞き入ってしまいました。
2020年05月12日 12:35
こんにちは!
杉山さんを取り上げていただいて?!ありがとうございます。杉山さんはサーフィンをされるので、それも関係するのかなぁと思います。
むしまるQは大好きでした。「あいつのなまえはなまけもの」がお気に入りです。どの曲も本当によく考えられた詩ですね。私は常々Eテレのクオリティの高さに驚いています。
2020年05月13日 06:20
あきあかねさん
おはようございます。
「パプリカ」をはじめNHKからヒットする曲はたくさんありますね。
みんなの歌からも有名な曲が出ています。「だんご三兄弟」なんてのもありましたね。
2020年05月13日 06:23
夢佳さん
おはようございます。
杉山さんはサーフィンをされるのですね。
今回,杉山さんのお茶目な一面を見せていただきました。楽しい曲でした。
ライブ動画もあるのですが,歌っているのは別の人のようです。