Haiku in English on Sunday (406) てんと虫一兵われの死なざりし

日曜日は俳句の紹介と英訳。 コロナ禍が完全に終息したわけではありませんが,こちらは予備登校を経て,明日から授業が始まるところが多いと思われます。 6月に入学式,新学期なんて経験したことはありませんが,1つ心配なのは暑い中,小学1年生は4月に着る予定だったおしゃれ着を入学式だからと着るのかなあということ。もうTシャツでじゅうぶんです。…
コメント:0

続きを読むread more

2つの「隠れ政宗」

約2週間前にディズニーリゾートの「隠れミッキー」ならぬ,仙台の「隠れ政宗」について書きました。 これが仙台城址にある伊達政宗の騎馬像。2012年の元日撮影。 この騎馬像がガス燈に紛れて見つけることができることは前に書きました。 ここからは最近見つけた「隠れ政宗」。 まずは青葉通(り)から。 仙台駅前…
コメント:4

続きを読むread more

ゲームソフト「どうぶつの森」は英語で・・・

このコロナ禍の中で世界的に売り上げを伸ばした商品にニンテンドー(任天堂)スイッチのゲームソフト「あつまれ どうぶつの森」があります。 あつまれ どうぶつの森 -Switch 全世界的に外出を控えている中で,家の中でできることとして,このソフトが爆発的にヒットし,現在はコンソールのスイッチ Nintendo Switch 自体…
コメント:4

続きを読むread more

パッションフルーツの「パッション」って!?

南国ハワイの楽器ウクレレについて書きましたが,南国の果物にパッションフルーツがあります。 今日はこの果物の名前 Passion Fruit について書きます。 パッションフルーツはトケイソウ(時計草)の仲間。 和名は「クダモノトケイソウ」(果物時計草)と言います。 こちらがトケイソウ。 本当に時計の…
コメント:2

続きを読むread more

ウクレレの話(2) CDと高木ブーさん

ウクレレの話の後半です。 前回も書いた,私が普段使っている2本のウクレレ。 前回は右側のウクレレについて書きましたが,今回は左側の1本。 これは信頼できる国内メイカーの Famous 社製のものです。 私が2番目に買ったのがこのフェイマス社製。Made in Japan. 初めて弾く人に2万円くらいのフ…
コメント:3

続きを読むread more

ウクレレの話(1) ジェイク・シマブクロ!

ウクレレの話が続いたので,今朝ウクレレの話を改めて書こうとして愕然としたことがあります。 私が敬愛するウクレレ・プレイヤーのジェイク・シマブクロさんについて書こうと思い,写真を撮ったりして記事の構成まで頭の中で出来上がっていました。 もしかして,過去に少し書いたことがあるんじゃないかと心配になって,検索してみて愕然! 2013年の…
コメント:4

続きを読むread more

Haiku in English on Sunday (405) ウクレレに和音三つの端居かな

日曜日は俳句の紹介と英訳。 俳句を勉強していたときに,季語かどうか迷って調べるということがありました。 その1つの例が前回の記事でも触れた「ウクレレ」です。 南国ハワイの楽器として知られるので,どこか夏の季語のような感じもしますが,歳時記には載っていません。 まあ,楽器は1年中演奏されるものですし。 でも,探せ…
コメント:4

続きを読むread more

あなたにもチェルシーあげたい(4) Every Little Thing

このチェルシーについての記事は1回で書こうと思っていたのですが,分散し今日が最後となります。 ちょっと個人的な思い込みが強い内容ですが。 前回は「明治チェルシーの唄」というCDについて書きました。 明治チェルシーの唄 - CMソング, 蒲原史子, 有澤圭子, シーナ, PUFFY, 小野貴子, 上原多香子, CHEMIST…
コメント:4

続きを読むread more

あなたにもチェルシーあげたい(3) CD「明治チェルシーの唄」

前回,明治の「チェルシー」のCMソングには歴代の歌手がいることを書きましたが,しっかり聞いてみたいと思って調べて出会ったのが,このCD「明治チェルシーの唄」です。 明治チェルシーの唄 - CMソング, 蒲原史子, 有澤圭子, シーナ, PUFFY, 小野貴子, 上原多香子, CHEMISTRY, シモンズ, ガロ, シモンズ, ア…
コメント:2

続きを読むread more

あなたにもチェルシーあげたい(2) 名前の由来

前回,シモンズが歌う明治の「チェルシー」のCMソングについて書きました。 これはシモンズの「チェルシーの唄」とCM画像。 CMの最後に「スコットランドの伝統のおいしさをあなたに」というフレーズが流れます。 明治のHPによると,「今までにない特長とおいしさ」を求め,世界中に目をむけるなかで,英国スコットランドに古く…
コメント:3

続きを読むread more

あなたにもチェルシーあげたい(1) シモンズ

これまで初めて口にしたときに感動したものがいくつかあります。 例えばかつ丼,ラザニア,そしてグアバ・ジュース。 お菓子ではこれです。明治製菓(現在は株式会社明治)の「チェルシー」! (100円ショップで買った幸せ。) 世の中にこんなにおいしい飴(キャンディ)があるのかと驚きました。 そして,このCMソングの素晴…
コメント:0

続きを読むread more

スニーカーに漢字!?

前回は宮城県の観光PRキャラクターのむすび丸について書きました。 むすび丸は伊達政宗の兜を模した三日月の兜をかぶっています。 この三日月って,どこかナイキのマークに似ていないですか? ちょっと強引な導入ですみませんが(笑),こちらはナイキのスニーカー。 漢字が書いてありますが,「輪」と「道」。なぜ漢字? …
コメント:2

続きを読むread more

仙台駅東口にむすび丸!

前回,仙台名物の牛タンとずんだ餅について触れましたが,期間限定の名所ができました。 それは,JR仙台駅東口のホテルメトロポリタン仙台イーストの壁面です。 これは先週金曜日の仙台東口を仕事帰りに撮った様子,何かに気づきましたか? 客室のカーテンの開閉によって何か顔のようなものが描かれていますね。 これは,県の観光PRキ…
コメント:2

続きを読むread more

Haiku in English on Sunday (404) 目には青葉尾張きしめん鰹だし

日曜日は俳句の紹介と英訳。 次の2枚の写真を見てください。 同じ通称・熊ヶ根鉄橋を撮った写真ですが,上が4月25日,下が5月9日,たった2週間で木々の葉が濃くなったことがわかります。 これは,仙台の朴沢というところにある石碑群の昨日の写真。 藤の花が咲いています。もう少しでもっと濃い色になることでしょう・…
コメント:7

続きを読むread more

初鰹とキリバス共和国

浮世絵の話が続きましたが,1週間ほど前に取り上げたのが北斎でした。 世界的にも有名な「神奈川沖浪裏」の中に描かれている船は「初ガツオ」を運ぶ「押し送り船」ではないかと書きました。 目には青葉山ほととぎす初鰹 江戸の俳人,山口素堂の有名な句ですが,「青葉」「ほととぎす」「初鰹」の初夏を代表する季語を並べました。 …
コメント:0

続きを読むread more

歌川国芳の遊び心

今日も浮世絵の話なんですが,まずはこれをご覧ください。 一見,子どもの落書き? と思うような絵です。 これは「荷宝蔵壁のむだ書」(1848)。 「むだ書」とは「落書き」のことで壁に書いた落書き? よく見ると,手が針山のようだったり,剣が昆布みたいだったり(笑)。 明らかに稚拙な線や文字で描かれた絵で…
コメント:2

続きを読むread more

写楽とサンダーバード

前回,謎多き浮世絵師・写楽の役者絵について書きました。 その写楽について今朝,もう少し書こうと思ったら,ブログがメンテナンス中で何もできませんでした。 ということで,今回は「写楽とサンダーバード」。 絵師・写楽と特撮ドラマ「サンダーバード」に何の関係があるのか? さっそくですが,こちらはサンダーバードでおなじ…
コメント:4

続きを読むread more

写楽の大谷鬼次の手は何をつかまえようとしているの?

3日前に北斎の浮世絵について書きましたが,自分はどうして浮世絵に興味があるんだろうと考えると,思い当たるのが学生時代に夢中で読んだ高橋克彦さんの著作群があります。 これは江戸川乱歩賞を受賞した「写楽殺人事件」をはじめとする私の蔵書。 東洲斎写楽はその実態は謎が多く,創作期間は1年にも満たず,その間に多くの役者絵を描きまし…
コメント:5

続きを読むread more

サーモンUSA?

前回は2つの楽曲のコラボについて書きましたが,今回は曲のパロディです。 こんな曲があったのかと先週初めて知りました。 こちらは本家本元のビーチ・ボーイズの「サーフィンUSA」Surfin' USA。 夏を感じさせる1曲です。 この曲のパロディとして最も有名なのが,ビートルズの「バック・イン・ザUSSR…
コメント:4

続きを読むread more

スパイ大作戦とビートルズがコラボ!?

今年のGWはコロナ対策で学校に詰めた日もありましたが,買い物以外は家にいるのが基本でした。 そこで自宅で何本か映画を見ました。 今年のアカデミー作品賞を受賞した「パラサイト 半地下の家族」は受賞前と受賞後に2度見ましたが,その後コロナ禍で映画館は閉鎖。そこでこの映画の監督のポン・ジュノ作品をDVDで2つ見ました。 また,先日は…
コメント:2

続きを読むread more

Haiku in English on Sunday (403) あるときは船より高き卯浪かな

日曜日は俳句の紹介と英訳。 暦の上では夏を迎えましたが,最近ユニクロで購入した北斎の浮世絵が入ったTシャツです。 富嶽三十六景のうち最も有名な作品の1つ「神奈川沖浪裏」の一部。 Tシャツの裏には大波の部分がプリントされています。 さらに,これもユニクロの「北斎ブルーステテコ」(STETECO)。 …
コメント:6

続きを読むread more

掃苔家って何?

最近四字熟語と昭和の「昭」という漢字について書きましたが,「昭」を用いた四字熟語はないかと調べてみたら1つありました。 それは「昭穆倫序」(しょうぼくりんじょ)という熟語で漢字検定準一級レベルだそうです。 漢検 準1級 分野別 精選演習 - 公益財団法人 日本漢字能力検定協会 「昭」は太祖を中央にして,左側に二世,四世,六…
コメント:2

続きを読むread more

昭和の「昭」で他の熟語を作れるか?

ここに3枚ずつ,10円と100円のコインがあります。 それぞれ上から「昭和」「平成31年」「令和元年」のものです。 「平成31年」は4か月,「令和元年」は8か月しかなかったので,それぞれ珍しいかもしれませんが,けっこう見ます。 今日話題にしたいのは,昭和の「昭」という漢字。 「昭」は「和」とともに小学3年生で…
コメント:2

続きを読むread more

数字が3つ入った四字熟語

前回,五風十雨という数字の「五」と「十」が入った四字熟語について書きました。 他にも数字が入った四字熟語ってけっこうあります。 「一石二鳥」とか「七転八倒」とか数字が2つ入るものはけっこうありますが,数字が3つ入った四字熟語があると,あるラジオで聞きました。 何か思い浮かぶものありますか? ラジオで紹介していたのは,…
コメント:2

続きを読むread more

五風十雨

GWのここ3日間は半袖でもいい天気だったのですが,最終日は雨の音で目を覚ましました。 これは今朝の様子。水たまりができています。 半月ほど前にラジオで聞いたこんな四字熟語があります。 五風十雨 広辞苑より ごふう‐じゅうう【五風十雨】 5日に一度風が吹き、10日に一度雨が降ること。転じて、風雨その時を得て…
コメント:4

続きを読むread more

新「ランチパック はちみつ&マーガリン」出た!

非常事態宣言が延長されましたが,もし休校中の中学生がここにたどり着いたのなら,トップページや各記事の右側にある「テーマ別記事」から「書き換え問題」をクリックしていただくと,書き換え問題がついた記事に行くことができます。 まあ,今日はあまり英語には関係のない話です。 前回は「ファンタルロ」という新製品について書きましたが,その…
コメント:4

続きを読むread more

ファンタ 世界のおいしいフレーバー ルロ

一昨日に続き,昨日もまた夏のような1日で,半袖でじゅうぶんでした。 こんなときは冷たくておいしい飲み物がほしくなります。 基本的には炭酸飲料は飲まないことにしているのですが,例外は「ファンタ 世界のおいしいフレーバー」シリーズ。 去年の9月にそのシリーズ第一弾「ソカタ」について書きました。 → 「ファンタソカタ」って…
コメント:4

続きを読むread more

Haiku in English on Sunday (402) 黒服の春暑き列上野出づ

日曜日は俳句の紹介と英訳。 私にとっては昨日から実質のGWですが,今年はコロナ感染症予防対策のため部活動の練習試合があるわけでもなく,出かけるわけでもなく家で過ごすことになるでしょう。 これは1年前のGWのスカイツリーを撮った写真。 たった1年で状況はすっかり変わってしまいました。 昨日仙台は30度を超え,観測史…
コメント:2

続きを読むread more

ダジャレの看板!?

前回に続き看板の話です。 しばらく撮りだめていた写真からダジャレ? とつっこみたくなる写真からです。 ダジャレの看板と言えば,電話番号に読み仮名(振り仮名)を振ったものがあります。 これは仙台市青葉区にある石工屋さんの看板。 「1114」イイイシ(いい石)使ってますよ~という宣伝ですね。 下の石屋さ…
コメント:2

続きを読むread more

何かが違う看板

今日から5月ですが,今年の3月に「一文字看板をさがせ!」という5回シリーズの記事を書きました。 これは街で見かける「薬」とか「本」とか,その職種などを1文字で表した看板について書いたものです。 そして先日,こんな看板を見つけました。 店は閉じていましたが,おそらくはんこ屋さんだと思われます。 また看板について気に…
コメント:4

続きを読むread more