After school...

6月に入って授業が再開していますが,聞こえてくる話では,市町村や県,学校種によってその授業内容や部活動への取り組みは様々なようです。
私が勤めている学校では,これまでの2週間が慣らし期間ととらえ,来週から通常に戻っていきます。

この慣らし期間は実質新学期で新鮮な気持ちで取り組んでいたと思うんですが,6月の暑さには子どもも教師もちょっと参ってしまいました。
一度再開した部活動を中止して,早く生徒を帰した学校もあると聞きます。

3か月も自宅待機した体には急な部活動の再開,熱中症の危険が伴う暑さはこたえます。

コロナ禍で私たちの仕事で増えたものの1つに消毒があります。

おそらく全国の学校は児童生徒を帰した後で,すべての机・椅子,ドアの取っ手などを消毒しているのではないかと思います。

as.jpg

私の担当はもう一人の教員と2人で体育館内の消毒。
体育館内の子どもが触ると思われるすべてを消毒します。

扉の取っ手,手すり,窓のカギ,窓枠,スイッチ類,トイレの内鍵,水洗用ボタン,水道の蛇口,・・・

as1.jpg

児童生徒を早く帰して教師は楽だなあ,なんて思われたらちょっと悲しいので,書いてみました。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2020年06月13日 09:25
おはようございます。

 日々のニュースを見ていまして、ET先生もこの様なことをしていらっしゃるのだろうなあ、と思っておりました。一時の事ではなく、長く続けなければならないことですので、傍目ながら大変なご苦労とお察しいたします。
 暑気増々厳しくなる中、どうぞお体にご注意くだされてお過ごしくだされますよう、お願い申し上げます。
2020年06月14日 08:42
あきあかねさん
ありがとうございます。
おそらく店舗や飲食店はもっとていねいに行っていることでしょうが,学校も安全に気を遣っていることを知ってほしくて書きました。
でも完全に日本人の考え方が変わってきましたね。