丼ぶりの横綱「よーい丼」を追って

毎週楽しみにしているラジオのコーナーがあり,ラジコで聴いています。
それは「俺の5つ星」というコーナーで,昔レストランや食堂で食べた忘れられない味が今でも食べられるか,リスナーに情報を求めるというもの。

don7.jpg

先週の火曜日,こんな投稿がありました。

45歳男性。
・学生時代に仙台に住んでいた頃,よく昼ご飯に立ち寄っていたのが仙台市の五橋中学校の近くにあったお店「よーい丼」
・「よーい丼」は丼の専門店で,カウンター席が8席ほどの小さなお店で,口ひげを生やしたマスターが切り盛りしていた。
・親子丼やカツ丼といった定番メニューはもちろんのこと,テニスが流行った時には「ウィンブル丼」という丼が登場したりと,様々な丼がメニューに並んでいた。
・忘れられない丼は,タレで煮込んだ唐揚げをご飯に乗せた「唐揚げ丼」
・上京後,お店で唐揚げ丼を見かけると頼んでみるのですが,「よーい丼」の「唐揚げ丼」に似た味はなく,自分で再現することもできない。
・「よーい丼」の唐揚げ丼はもう食べられないのでしょうか? フレンドリーだったマスターはお元気なのでしょうか?


東京の放送局なので,普段は関東のお店を探すのが定番なのですが,今回は珍しく仙台のお店。
番組の中では,「よーい丼」はその後,宮城県内の川崎町に引っ越したという情報も加えられました。

となると,これは愛聴者としては調べないわけにはいきません。

ネットで情報を集め,ここだと思われるところに土曜日に行ってみました。
川崎町の笹谷街道と言われる街道沿い。

笹谷街道はまるで浮世絵の街道が今でも残っているような街道。

don1.jpg

住所からこの建物だと思われます。

don2.jpg

んー,確証がない。よく見てみましょう。

don3.jpg

看板をよく見てみると・・・!

微かに残る文字!
「丼ぶりの横綱」

don4.jpg

「よーい丼」

don5.jpg

お店の建物は残っていましたが,もう営業はしていない様子。

確かにネット上では,「もう閉めようと思っている」「君が最後の客だ」という店主の言葉も見られたのですが,本当に看板も下ろしていたとは。

でも,もしかすると,また別の場所で営業しているのかも

実は,食べログに誰かが投稿したこの写真の建物が見られると思って行ったのですが・・・

don6.jpg

現在。

don2.jpg

どこかで営業している情報が番組に寄せられるといいですね・
私も唐揚げ丼,食べてみたいです。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2020年06月08日 08:47
おはようございます。

 この「よーい丼」というお店、初耳でした。投稿者さんの年齢から推測すると、このお店は二十数年前に五橋に在った、という事ですね。丁度その頃は仙台を離れていた時期でしたので、情報が入ってこなかったのだと思います。
 なかなかユニークな丼物を出すお店だったようですね。私は、ファストフードの中でも丼物は大好きな方ですので、もし私の耳に入っていたら、きっと食べに行っていたでしょうね。

 しかし先生、川崎の店の跡、良く見つけられましたね!
2020年06月09日 06:04
あきあかねさん
おはようございます。
このような名前の店があったら目立つと思うんですが五橋界隈で見た記憶が私もありません。
今回は過去のブログ記事や食べログなどを参考に探してみました。別の場所で営業を続けていらっしゃるのでしょうか。ぜひ食べてみたいです。中にはウィンブル丼という丼もあったそうです(笑)。