local news(2) 神割崎に倒木

前回に続きローカルの話題です。
宮城県に神割崎という,まさに神が岩を2つに割ったような名所があります。
これは2013年の6月4日に私が撮った写真です。

kamiwari5.jpg

この神割崎は石巻市と南三陸町の間にあり,その裂け目が行政区の境ということになります。

kamiwari4.jpg

この名所に先月21日に珍事が発見されました。
岩の間に松と思われる木が挟まっていたのです。
(写真はネット上から。)

kamiwari.jpg

地方紙によると,これは南三陸町側の松が先月中ごろの豪雨のせいで倒木となって挟まったものではないかということです。

目視では7,8メートルの巨木で,根を上にした逆さまの状態で挟まっています。
重機は入れられないし,どうやって撤去したらいいか頭を悩ませているそうです。

まあ,自然ですから,このままでもいいのかもしれませんが,この場所はあることで名所になっています。

それは・・・
年に2回,2月14日と10月24日に岩の裂け目から朝日が昇るのです!
そして,その前後1週間は同じような景色が見られるのです。

これは2014年10月26日,居ても立ってもいられなくて,朝の4時に出発していった時の写真です。

kamiwari2.jpg

日の出まであと20分。

kamiwari3.jpg

見事な日の出です!

kamiwari1.jpg


詳しくは過去記事で。

→ 神割崎の日の出を見に行く


倒木があったのでは,この風景は見られませんね。
10月までは撤去されるかな。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 18

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2020年07月04日 09:12
おはようございます。

 このニュース、私も見たのですが、「あれ、まあ、どうしましょう」ってな感想でした。撤去は難しそうですよね。岩に登って、人手で流木を解体して撤去するのも命がけの作業になりそうですし…
2020年07月04日 22:29
ET先生へ
こんばんは!
過去の記事読ませていただきました(#^.^#)
ナイスなご家庭ですね~
リアルET先生同様にご家族の方も
あらゆる事に関心があり、良いご家庭ですね👏
2020年07月05日 06:51
あきあかねさん
おはようございます。
命綱を使って人力で切り落として引き上げるしかないのでしょうか。
大変な仕事になりそうですが,名所を保存することも大変なようです。
2020年07月05日 07:05
みなとさん
おはようございます。
私にとっては2度目でしたが,家族は初めてだったのでつきあってくれたのでしょう。どうも私は初日の出とか太陽が好きで,古代エジプトに生まれていたら,誰よりも熱心に太陽神を崇拝していたのではないかと思います。
そう言えば,以前,ニューヨークのビル群の隙間42番通りにちょうど沿って太陽が沈むという「マンハッタンヘンジ」のことを書いたことがあります。年に2回,5月28日と7月12日か13日ですからもう少しです。
そのときにこの神割崎のことを勝手に「南三陸ヘンジ」と名付けました(笑)。