水玉模様(3) pin dot

水玉模様の話の最終回です。
デジタル大辞泉によると,小さい水玉模様は pin dot(s) と呼ばれ,画像検索すると,こんなネクタイの柄が出てきます。

9dot7pin.jpg

カルピス=水玉模様というイメージがあり,こちらは pin dots のデザイン。
9dot8pin.jpg

カルピスは現在,アサヒ飲料傘下です。

9cal.jpg

カルピスの経営陣は水玉模様のネクタイを常備していたとか。
現在のアサヒ飲料の社長はカルピス出身の社長さん。さすが水玉ネクタイ。

9cal2.jpg

カルピスで水玉模様の英語表現をまとめてみると・・・。

9dot10.jpg

水玉模様の芸術家と言えば,草間彌生さんです。
英語版 Wikipedia では,彼女が生まれた長野県松本市の松本市美術館の自販機が紹介されています。

9dot2.jpg


最後に,水玉模様について,英和辞典ではこんな例文が見つかります。

Her dress was blue with white spots.
(彼女の服は青に白の水玉模様だった。)


9dot9coin.jpg

大学時代にあるサークルで翻訳を数人でやっていて,F君という後輩が,上の様な文を「水玉模様」と訳してきたことを自慢したら,他の全員もそう訳していてがっかりしていた(笑)ことを思い出します。

「青地に白い斑点」なら「水玉模様」と訳すのは自然な発想のような気もしますが,日本語に自然に翻訳するためには経験や慣れが必要だと感じています。

このシリーズ,おわりです。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

Yoko koma
2020年08月16日 18:55
久しぶり!なーるほどット。
2020年08月17日 08:08
Yoko komaさん
おはようございます。
英語の表現もおもしろいですが,日本語の「水玉」という言い方も興味深いです。葉の上についた丸い水滴から来たのでしょうか。詩的です。