消火栓の標識(看板)のなぞ

今月に入って踊る歩行者用信号機,吊り下げ式信号機,そしてUFO型信号機など信号機について書きましたが,街でよく見かけるものに「標識」があります。
道路交通法に関する標識はよく見ますが,「消火栓」を表す標識(看板)もよく観察してみると街のあちらこちらにあります。

8sen1.jpg

この標識がある路上には,もちろん消火栓が収められています。

8sen2.jpg

この消火栓の標識,よく見ると外側のリングと4か所で固定されています。

0sen1.jpg

でも,なぜか3か所は金属で固定されているのに,1か所は鎖でつながっています

0sen2.jpg

なぜ,4か所中1か所は鎖なのか?

9sen2.jpg

昔(平成か昭和),あるクイズ番組で見てなぜか印象的にその答えを覚えています。

9sen3.jpg

その答えとは・・・

金属の板は確かに強いのですが,柔軟性はありません。

台風などの強風で外側のリングとの固定部分が破損した場合,看板自体が落下し,人にあたったら大変!
それに消火栓の位置もわからなくなってしまいます。

また,看板を固定しているのはネジのようです。
腐食や強風にネジが耐えられないことも考えられます。

そこで1か所を鎖にしておいけば,残りの3つが破損しても,最悪看板の落下は防げそうです

0sen2.jpg

何事も硬軟が大事なんですね。

そのクイズ番組の誤答には,鎖があると風が吹いたとき,ジャラジャラなって小鳥がこの看板に寄り付かない,というのがあったのですが,これもまたいい答えだなと思いました。

消火栓の標識(看板)にはバス停のようなこんな看板も見かけます。

9sen.jpg

今回の標識はすべて仙台市内で撮りました。
意識してみると,本当にあちこちにあります。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス

この記事へのコメント

2020年09月21日 09:05
おはようございます。

 これ、ずいぶん昔から行われている事ですね。私もテレビか何かで知った事でした。要するに、「尻手縄(しってなわ)」の要領なんですね。
2020年09月22日 10:58
あきあかねさん
おはようございます。
「尻手縄」という言葉初めて聞きました。勉強になります。
この看板の鎖の件,クイズで見て以来なぜかずっと覚えているんです。今回,このことを検索してもほとんどヒットしません。知恵袋にちょっと出てくるくらいです。