「す」のローマ字表記(1) 安川電機

現在の中3の英語の教科書に「ロボットと生きることに賛成か反対か」という内容があります。
これは科学技術が日本の伝統,和太鼓を鳴らしている写真。

8yaskawa4.jpg

このロボットは「やすかわくん」
これは実際,ロボットやすかわくんが演奏している約1分の動画です。



このロボットを製作したのが北九州に本社を置く安川電機
1915年(大正4年)創業で,産業ロボットなどメカトロニクス製品の製造を行うメーカーです。

先日,仙台の太白区郡山というところでその安川電機の看板を見つけました。

8yaskawa3.jpg

どうも,ここは東北支社のようです。車にも「安川電機」の文字。

8yaskawa2.jpg

気になるのは,「安川」のローマ字表記

8yaskawa1.jpg

訓令式でもヘボン式でも「安川」のローマ字表記は YASUKAWA
でも,なぜ YASKAWA?

安川電機のホームページに行くと,会社概要で会社名は・・・
「株式会社安川電機 YASKAWA Electric Corporation」と表記しています。

このローマ字表記についてはHP内では説明していないようです。

なぜ,YASUKAWA でなく YASKAWA?


ちょっと数回に分けて考えてみます。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス

この記事へのコメント

2020年11月03日 10:13
おはようございます。

 面白そうなシリーズになりそうですね。期待しています。

 実は、次のシリーズとして予定していたテーマが外国人の日本語学習についての話でしたので、先生のこのシリーズのテーマとも無関係ではなさそうです。
 ただ、私は発音の方には触れずに、もっぱら文法の話を展開する予定でいますが…
2020年11月04日 05:45
あきあかねさん
こんばんは。
このシリーズは第2回がメインで,第3回はおまけのようなもので終わる予定です。
日本語は必ず母音が入るとよく言われますが,必ずしもそうではないようです。
日本語学習についての記事,楽しみにしています。