3ボールから始まった完全試合

前回,日本プロ野球初の完全試合について書きました。
それは1950年6月28日,青森市営野球場で行われた巨人・西日本戦(4対0)で巨人の藤本英雄投手によって達成されました。
残念ながら,この試合の写真は残っていませんが,記念碑が建っています。

8kanzen.jpg

西日本という球団は翌年西鉄に吸収合併された球団。
北海道遠征から青森入りした巨人の先発予定は別の投手でした。

しかし,その投手が体調不良。
水原監督は藤本投手にその代役を命じ,大記録が誕生しました。

実はこの大記録,藤本投手が先頭打者に投げたボールはなんとストライクが入らず3ボールから始まりました

登板予定のなかった藤本投手は青函連絡船の中でマージャンに興じ,体が重く頭も冴えなかったそうです。

いきなりボール3で始まった試合ですが,藤本投手はなんとか先頭打者から空振り三振をとりました。

結果は投球数92,三振7,内野ゴロ11,内野飛球6,外野飛球3,スコア4-0で日本初の完全試合を達成!

なぜ,写真が残っていないのか?

当時はフランチャイズ制もなく,旅から旅へと地方回りが続くのも珍しくない。
この試合を目撃した新聞記者はたった3人。カメラマンはゼロ。

藤本投手の背番号は17。

8kanzen5.jpg

巨人の完全試合はその後44年間出ませんでしたが,それを達成したのが1994年の槙原寛己投手。
彼もまた背番号17でした。

8kanzen2.jpeg


ボール3から始まった大記録。
フォアボールを出していれば完全試合はありませんでした。

出だしが不調でもあきらめないことが大事だと教えてくれているようです。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 17

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント