Haiku in English on Sunday (425) 浜風に一喜一憂若き日々

日曜日は俳句の紹介と英訳。
昨夜から何度もパソコンがシャットダウンし,やっと回復しました。
短く書きます。


浜風に一喜一憂若き日々  江夏 豊
(はまかぜにいっきいちゆうわかきひび)

元プロ野球選手,江夏豊さんの俳句を取り上げるのは2度目。

過去記事は → こちら

8enatsu.jpg

今日の一句は坪内稔典著「俳句いまむかし」より。

俳句いまむかし - 坪内 稔典
俳句いまむかし - 坪内 稔典

この本によると,大阪のラジオ番組に出たとき放送中に作った一句だそうです。

「季語がないよ」と言われると,江夏さんは「甲子園の浜風は秋!」と応じたそうです。

甲子園の浜風はライトスタンドのほうから吹いてきます。

koshien.JPG

左バッター泣かせでもあり,この風を計算することでピッチャーとバッターの駆け引きが複雑になるんですね。

enatsu.jpg

となると,江夏さん流に言えば,甲子園の浜風は野球人にとって秋の季語と言うことになるのでしょう。

まあ,夏の高校野球でもアナウンサーが「ボールが浜風に乗って」なんてよく言います。
無季語の俳句と考えてもいいでしょう。


では,英訳してみます。

浜風に一喜一憂若き日々  江夏 豊

A joy then a despair
By the wind from the coast
My young days



ちなみに,江夏さんの俳号は若き阪神時代の背番号から二八(にじゅうはち)です。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2020年10月11日 19:31
こんばんは!
江夏さんの俳句は、初めてと思いましたら
過去記事にみなとの気持ち玉が有り
驚きました!もうダメ!!(笑)

記憶が・・記憶力が低下していました。( ;∀;)
2020年10月12日 06:01
みなとさん
おはようございます。
書いている本人も,この句いいなあ,次書こうと思って検索するともう書いていたりして驚くことがあります。好みが安定しているのはいいことかもしれませんが。
いつも読んでくださりありがとうございます!