ビートルズは終わらない・・・

今週の平日は全く記事の更新もできないうちに土曜日になってしまいました。
どの職業もそうでしょうが,このコロナによるイレギュラーなことに対応するので精一杯です。

平日はパソコンを開く間もなく気づくと朝ということもあります。
そんな中で,ラジオを自動録音していた音源やスマホのラジコの番組を通勤の車の中で流して聴くことがあります。

その番組の中でビートルズ関連の番組がかなりあります。
今年はビートルズ解散からちょうど50年

8be6.jpg

解散から半世紀も経つのに,1つのバンドの番組がいまだに組まれていること自体すごいことです。

これは私がチェックして隙間時間に聴いているラジオ番組です。
興味を持たれた方はどうぞ。

まずは・・・ラジオ日本の「ザ・ビートルズ10」

8be1.jpg

毎週投票によってビートルズの楽曲のベスト10を決める番組。
どうせ,Yesterday, Let It Be, Hey Jude がいつも常連なんでしょうって?

とんでもない。
その時期,その時勢によって目まぐるしく変わるベスト10.
パーソナリティーのカンケさんの豊富な知識も楽しみの1つです。

私の地元の東北放送がこの11月から数年ぶりにネット局に復帰。
みなさんの地元局もネットしているかも。時間はまちまち。


毎週日曜日21時からの楽しみ。NHK FMの「ディスカバー・ビートルズ」

8be2.jpg

ビートルズ解散50年の節目に毎週,デビューから順に彼らの音楽を分析・解説。
それはまるで大河ドラマのようです。

メインのパーソナリティーはシンガーソングライターの杉真理さん。
時には弾き語りでビートルズの音楽の秘密に迫ってくれます。

11月23日(月・祝)の午前は夏に行われた放送のアンコール放送もあります。


金沢大学が公式に開いている講座のラジオ版「ラジオ ビートルズ大学」

8be5.jpg

講師の宮永正隆さんはポールや小野洋子さんにインタビュー経験のあるビートルズ研究家。
ラジコ(全国版)で検索すると見つかります。


最後に全国のいろいろなFM局で放送しています「ビートルズは終わらない」

8be3.jpg

1日1曲だけの短い番組です。仙台では週3回。
パーソナリティーは元NHKアナウンサーの登坂淳一さん。

曲にまつわる話の後にその曲がかかります。
基本的に曲はビートルズ自身の音源ですが,時には他のアーティストのカバー曲も紹介しています。


以上4つの番組を紹介しましたが,ラジコではこれ以外も結構見つかります。

番組名をクリックするとそのHPに行きますので,興味を持たれた方はどうぞ。

ビートルズ解散50年の節目に,ビートルズを楽しむのはいかがですか。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2020年11月22日 08:59
おはようございます。

 あいかわらずお仕事大変そうですね。どうぞお身体を大切に。

 ザ・ビートルズは勿論、我々世代の基礎教養なのですが(笑)、私はザ・モンキーズも好きでした。丁度、彼らを主人公にしたテレビ番組も放映されていましたので親しみがありました。熱烈なビートルズファンからは、モンキーズは”ギミック・バンド”だ、等と揶揄されていましたけど…
 ザ・モンキーズの「デイドリーム・ビリーバー」などは今でもカバーをする歌手がいますね。
2020年11月23日 10:44
あきかねさん
こんにちは。
モンキーズはアメリカ版ビートルズともいわれたようですね。「デイドリーム・ビリーバー」は今でもよく聞きますし,いい曲ですね。私はなぜか「モンキーズのテーマ」をどこかで聞いた記憶があり,知っているのはその2曲かな。