江崎玲於奈氏の5か条

先週,ノーベル物理学賞を受賞した益川敏英さんについて書きました。
子どものころはノーベル賞を受賞した日本人の名前は全員言えたのですが,今はもう何人受賞したのか,そしてそれぞれの名前も覚えきれません。
しかも,受賞した時点で外国籍だったり,日本人というくくりはあまり意味がないのかもしれません。

一応こういう言い方をしますが,日本人として4人目,1974年にノーベル物理学賞受賞の江崎玲於奈さんについて。

江崎さんはソニー時代に通称「江崎ダイオード」を発明。

8leo2.jpg

江崎さんのローマ字表記は普通に考えれば Reona Esaki ですが,彼は国外においては Leo Esaki として知られています。

8leo.jpg

自筆サインも Leo Esaki

8leo1.jpg

江崎さんは現在,横浜薬科大学の学長ですが,1994年,リンダウ・ノーベル賞受賞者会議という会議で「ノーベル賞を取るためにしてはいけない5か条」という提案をしたそうです。

Esaki's “five don’ts” rules

1. Don’t allow yourself to be trapped by your past experiences.
2. Don’t allow yourself to become overly attached to any one authority
 in your field – the great professor, perhaps.
3. Don’t hold on to what you don’t need.
4. Don’t avoid confrontation.
5. Don’t forget your spirit of childhood curiosity.

江崎玲於奈の「ノーベル賞を取るためにしてはいけない5か条」

1.過去の経験にとらわれてはいけない。
2.大教授と言われるような自分の分野の権威を過剰に信奉してはいけない。
3.必要のないものにこだわり続けてはいけない。
4.意見の違いを戦わせることを避けてはいけない。
5.子どもの頃の好奇心を忘れてはいけない。



さすがに,いいこと言うなあ。
権威を過剰に信じちゃいけないけど(笑)。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

2020年11月10日 08:37
おはようございます。

 権威は”過剰”に信じちゃいけないと思います。
 ですが、権威を尊重することも大事で、尊重しつつ、それに戦いを挑む姿勢が大事なのだと思っています。
 今回の私の研究発表ですが、仙台の郷土誌の権威に対する批判になります。ちょっと怖いです(笑)。
2020年11月10日 09:59
お早うございます(^^)/
>権威を過剰に信じちゃいけないけど(笑)。

単純な年寄りですから、直ぐ信じてしまいます(^^)/
でも、4と5は。。さすがでした。(*^-^*)


2020年11月14日 06:16
あきかねさん
おはようございます。
返事が遅くなってすみません。コロナのせいでイレギュラーなことが多く大変な毎日を送っています。そもそも12か月の計画を10か月で行おうというのですから,どこかに無理が出るんです。
研究発表お疲れ様です。権威との戦いとはまた大変ですが,学問はそうやって進化してきたと思います(無責任なことは言えませんが)。発表頑張ってください。
2020年11月14日 06:24
みなとさん
おはようございます。
返事が遅くなってすみません。
ノーベル賞を取る人はさすがに何かの信念に従って研究を続けているのでしょう。そういう信念があるから,偶然の発見などを与えてくれるのでしょう。それはきっと偶然ではなくて必然なんでしょうね。
仙台も寒くなってきました。