「あまちゃん」で一番懐かしかったシーン

今日から朝ドラ「あまちゃん」がないのかと思うと気が抜けます。
あま鬱」は早く克服しなければ。新しい朝ドラに期待します。
今日は,放送中に書こうと思っていて書かなかった
「あまちゃん」にまつわるあるシーンのこと。ちょっとマニアック。

それは9月9日放送,第24週の139回のシーン。
北三陸の主要な人々が震災後の街をどうするか会議をしています。
画像


赤丸で囲んだのが渡辺えりさん演じる弥生さん

駅長の大吉さんがアルファベットと数字の羅列で
合い言葉のようなものを提案します。

KDTOK3RKDNSPMMMYPGB
「転んでも ただでは起ぎねえ 北三陸を
今度こそ何とかすっぺ
目に物見せてやっぺ ゴーストバスターズ」


見ていない人にはなんのことかわかりませんね(笑)。

大吉さんはこのアルファベットの羅列を消そうとします。すると・・・

弥生「ああああああ,まだ書き写してねえべ」
大吉「なつかすー」


私はこのシーンで大笑いしました。
大吉さんが「懐かしい」というのは,約30年前のテレビドラマのこと。

そのドラマとは,「ビートたけしの学問ノススメ」

ビートたけしの学問ノススメ [DVD]
ポニーキャニオン
2005-04-27


Amazonアソシエイト by ビートたけしの学問ノススメ [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



このドラマの中でやはり同じ渡辺えりさん(当時は渡辺えり子さん)
中学生役で出ていて(すでに20代後半でしたが)
先生が黒板を消そうとすると,やはり
「ああああ,まだ写してないんです」と必ず言う役でした。

これは,そのドラマの一部。
6分過ぎと,7分過ぎの2回そのシーンがあります。


渡辺えりさんは,実はこのドラマの脚本も書いていました。

「あまちゃん」ネタのおまけに1つ。

今年話題のドラマは「あまちゃん」と「半沢直樹」ですが
なんと両方のドラマに出演している役者さんが1人います!

それは滝藤賢一(たきとうけんいち)さん

「あまちゃん」では9月4日放送。第135回。
役としては「ライター」となっていました。
主人公天野アキにインタビューをする役です。
画像


「半沢直樹」ではかなり重要な役,近藤直弼役です。
画像


映画にも多く出演されているようで注目の役者さんですね。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
今日の書き換え問題。中級初級問題。(H14仙台市内共学私立高)

Please remember how to write this in English.

→ Don't (  ) how to write this in English.


ヒント
「英語でこれをどう書くか覚えておきなさい。」
→「英語でこれをどう書くか(  )な。」

別の表現を用いるパターン。
上の文は命令文で「覚えておきなさい」。
下の文は Don't で始まる否定の命令文。
「覚えておく」ということは「○○ない」ことですね。


正解は 
Don't ( forget ) how to write this in English.
「英語でこれをどう書くか(忘れる)な。」

「覚えておきなさい」→「忘れるな」と考えます。

↓よろしければブログランキングにご協力お願いします。
人気ブログランキングへ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
自分のこと
私は今思うとテレビっ子でした。
テレビは選んでみないと,きりがないので
撮っておいて,見たいとき見て
あとは消すのがいいつきあい方です。

"「あまちゃん」で一番懐かしかったシーン" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント