アクセスカウンタ

リアルETの英語学習 高校入試&TOEIC

プロフィール

ブログ名
リアルETの英語学習 高校入試&TOEIC
ブログ紹介
中学生,英検挑戦の小学生,そして英語学習者のみなさん
書き換え問題中心に高校入試の問題に挑戦しよう。

驚き発見,ときどき笑いの英語学習ブログを目指します。

←仙台の風景
  仙台ロイヤルパークホテル(仙台市泉区寺岡)
  近隣には大型ショッピング施設,県立図書館,乗馬クラブ,
  大学,高級住宅街・・・
  2002年のサッカー・ワールドカップでは
  イタリア代表がキャンプ地,拠点として滞在。
  2016年8月10日撮影。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
リオ・オリンピック(6) kawaii 日本文化
リオ・オリンピック(6) kawaii 日本文化 リオ・オリンピックの閉会式については前回も書きましたが 日本側が用意した演出を世界は好意的に受け止めたようです。 その中で活躍したのがアニメやゲームのキャラクターで 今では日本文化の重要な役割を担っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/24 22:10
リオ・オリンピック(5) 閉会式で被災地からのメッセージ
リオ・オリンピック(5) 閉会式で被災地からのメッセージ リオ・オリンピックが閉幕しました。 閉会式は日本側が準備したそうで,会場に映し出された 「ありがとう」のメッセージは震災の被災地,宮城,福島,岩手と 次回開催の東京の子どもたちが作った「人文字」でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/23 08:04
リオ・オリンピック(4) ボルト,日本のチームワークをほめる
リオ・オリンピック(4) ボルト,日本のチームワークをほめる リオ・オリンピックが終わりました。少し寝不足から解消されそうです。 数々のドラマがありましたが,今回いちばん期待していて, ライブで見て,いちばん興奮・感動したのが陸上男子のリレーです。 100メートル9秒台の選手ひしめく外国チームを破り,2位! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/22 21:48
Haiku in English on Sunday (209) ダリの絵のごとき街なり残暑なほ
Haiku in English on Sunday (209) ダリの絵のごとき街なり残暑なほ 日曜日は俳句の紹介と英訳。 今朝,早くから勤務校のPTAの除草作業に行ってきました。 生徒も多く参加し,さわやかな汗をかきました。 今日は夏休み最後の日曜日。 仙台市内だと明日から授業が始まる学校が多いのではないでしょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/21 10:19
映画「星守る犬」
映画「星守る犬」 前回はマンガの「星守る犬」と「続・星守る犬」について書きました。 この夏には映画の「星守る犬」のDVDも見ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/20 07:43
星守る犬
星守る犬 前回,この夏に読んだマンガについて書きました。 マンガはそんなに読むわけではないのですが, この夏に,その他にもう2冊読みました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/19 06:34
海の話(3) 山形県由良海水浴場
海の話(3) 山形県由良海水浴場 東日本大震災以来,私が住んでいる宮城県では いくつかの海水浴場が再開を始めています。 仙台に近い菖蒲田海水浴場も今年は来年度のオープンに向けて プレオープンしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/18 06:54
海の話(2) 映画「ファインディング・ドリー」
海の話(2) 映画「ファインディング・ドリー」 この夏に見た映画は1つです。 ディズニー映画(ピクサー)の「ファインディング・ドリー」です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/17 07:01
海の話(1) sink your teeth into ...
海の話(1) sink your teeth into ... 昨日は「海」という名の巨大遊園地に行ってきました。 最後まで雨も降らず,楽しむことができました。 (お盆で混むのに無謀ですね。) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/16 08:51
リオ・オリンピック(3) スポーツのルール改正
リオ・オリンピック(3) スポーツのルール改正 リオ・オリンピックも後半。 陸上の種目が始まるとまた盛り上がってきますね。 今回のオリンピックのサッカー中継を見て驚いたことがあります。 試合が始まるキックオフで,選手がボールを後ろに蹴ったのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/15 07:36
Haiku in English on Sunday (208) 前ヘススメ前ヘススミテ還ラザル
Haiku in English on Sunday (208) 前ヘススメ前ヘススミテ還ラザル 日曜日は俳句の紹介と英訳。 明日は終戦記念日。日本では祖先の霊を供養する 盂蘭盆会(お盆)と重なり,鎮魂の日でもあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/08/14 07:02
リオ・オリンピック(2) グルジア? ジョージア?
リオ・オリンピック(2) グルジア? ジョージア? リオ・デ・ジャネイロで開かれてるオリンピックを見ていたら, 男子柔道に「ジョージア」の選手が出場していました。 アナウンサーも画面でも「ジョージア」と表現しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/13 06:51
リオ・オリンピック(1) ナイジェリアとニジェール
リオ・オリンピック(1) ナイジェリアとニジェール リオ・デ・ジャネイロで行われているオリンピックに寝不足気味です。 やはり,スポーツはいいですね。(見る側ですが。) 男子サッカーの日本・ナイジェリア戦でハプニングが起きました。 試合前のセレモニーで,ナイジェリア国歌が流れる場面で 隣国ニジェールの国歌が流れたのです! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/12 06:24
結局,ことわざとは? そして雰囲気ことわざ
結局,ことわざとは? そして雰囲気ことわざ 長く書いてきたことわざですが,結局はどういうものなのでしょう? 「人類やその言語集団の英知の総意」だと以前書きましたが, 日本語にも英語にも同じようなことわざが存在するということは 人間はどこの人でも同じような思考をしているのかもしれません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/11 06:19
実在した「魚と鳥」のことわざ
実在した「魚と鳥」のことわざ 昨日のブログで,英語のことわざに使われている単語を調べて その傾向から,勝手な英語のことわざを考えて書きました(笑)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/10 07:05
英語のことわざに多く登場する単語とは?
英語のことわざに多く登場する単語とは? ことわざについて書いてきましたが,それもあと2回か。 今日はふと疑問,英語のことわざに多く使われている単語は何か? もし,これがわかれば何らかの傾向がわかるのではないか, 例えばどんな動物が多く出てくるのか,とか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/09 07:04
ことわざをあえて逆にする(笑)
ことわざをあえて逆にする(笑) 先週ずっと,真逆のことわざが存在することを書いてきました。 つまり,「表裏一体」「逆も真なり」ということですね。 では,すでにあることわざをあえて逆にしたらどうなるのでしょう? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/08/08 05:56
Haiku in English on Sunday (207) 秋立つや耳三角に立ててみる
Haiku in English on Sunday (207) 秋立つや耳三角に立ててみる 日曜日は俳句の紹介と英訳。 ここ仙台では昨日から明日まで「仙台七夕まつり」が行われています。 中心部は混雑がひどいので近づかないようにしていますが 郊外でもその雰囲気を楽しむことができます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 2

2016/08/07 08:19
真逆のことわざ!?(5) すべては表裏一体
真逆のことわざ!?(5) すべては表裏一体 真逆の意味のことわざが存在することについて書いてきましたが そろそろ終わりにしようかと思います。 すべてのことは陰と陽,表裏一体,逆も真なり,というところでしょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/06 13:33
真逆のことわざ!?(4) 人は見かけに…
真逆のことわざ!?(4) 人は見かけに… 人の顔は「名刺」やその人の「履歴書」に例えられたりします。 一方では「人を見かけで判断してはいけない」なんても言いますね。 英語ではこんな真逆のことわざがあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/05 20:10

続きを見る

トップへ

月別リンク

リアルETの英語学習 高校入試&TOEIC/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]
文字サイズ:       閉じる