リアルETの英語学習 高校入試&TOEIC

アクセスカウンタ

zoom RSS 懐かしきアメリアのテレビドラマから(3)

<<   作成日時 : 2017/04/22 06:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

前回,アメリカのテレビドラマ「バイオニック・ジェミー」を見て
人生の方向を決めたS君のことを書きました。
私も英語の方に進路を決めていった背景には,アメリカ発の
テレビドラマの影響があるのかもしれません。

もしかすると,自分という存在の何パーセントかは海外ドラマによって
できあがったのではないかとも思えます。

一番は土曜の夕方だったか,ずーっと見ていた「大草原の小さな家」
DVDもシーズン2までは持っています。

大草原の小さな家シーズン 1 バリューパック [DVD]
ジェネオン・ユニバーサル
2013-11-27

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 大草原の小さな家シーズン 1 バリューパック [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



インガルス家を中心としたエピソードの数々
今でもオープニングの音楽を聞くと心躍ります。



初期の作品は名作が多く,大好きなのですが,
初期以外にも忘れられない作品があります。

シーズン4の「悲しいボクサー」は地方を回りながら,その町の
腕自慢の男たちと戦わされている雇われの黒人のボクサーの話。

賞金めあての男たちと戦うボクサーの名前はジョー・ケイガン
画像


インガルス家の主人チャールズと戦うことになりますが・・・
画像


後に,ジョーは妻が何年も前に連れて出て行った息子ティムもまた
地方回りの素人相手のボクサーになっていることを知ります。
画像


しかも,インタビューを受けている息子の話から,
ジョーが信頼していた男がお金を妻に送る約束を果たさず,
何年間もずっと着服していたことを知ります。

妻は過労のために亡くなっていました・・・。

息子のティムは一銭のお金も送ってこず,母を死なせた「父親」を
憎んでいます。

ジョーは息子のティムをこの仕事を辞めさせるべく
賞金目当てのふりをしてボクシングで勝負を挑みます。

勝負は? ジョーは自分が父親だと名乗ったのでしょうか?

涙なしでは見られないエンディング。
小さいころ・・・小学生か中学生,あるいは高校生(笑)のとき見たのに
いまだに忘れられません。



シーズン8には「オルソンのレストラン」という話があります。
それにはなんと,フライドチキンで有名なこの人が出てくるのです!
画像


男「鶏の唐揚げ専門の店を開きませんか?」
オルソン夫人「他には何を売るの?」
男「鶏の唐揚げ専門です」
夫人「そんな店が流行るわけないでしょ」

・・・(エンディング)


5年ほど前に記事にしたことがあります。

過去記事は → こちら 

私の人格の5%は「大草原の小さな家」でできあがりました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

 懐かしいテレビドラマばかり続きますね(笑)。
 これは私も好きな番組で、機会があればよく見ていました。と、言っても私が見ていたのは再放送だったと思います。
 アメリカ映画には珍しく(ジョークですよw)時代考証がしっかりていて、とても勉強になりました。私のブログでも一度採り上げたことがありました(シロツメクサの話)。
 今回先生がご紹介くださった二つのエピソードは、残念ながら記憶がありませんでした。KFの話だけでも見たかったなあ。
あきあかね
2017/04/22 07:39
あきあかねさん
おはようございます。あきあかねさんも見ていたのですね!
私は家族で街に移住したり,ローラが結婚してからの話もなんとなく覚えているものもありますが,印象深いのはやはりあのウォルナットグローブでの話の数々です。
ケンタッキーのおじさんの話は原作にはなく,残念ながら原作者のローラの時代とカーネル・サンダースの時代は微妙にずれているそうです。もちろんこちらが勝手にカーネル・サンダースと決めつけているだけですが。でも,当時のアメリカでは大いにウケたことでしょう。
コメントありがとうございました。
リアルET
2017/04/23 09:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
懐かしきアメリアのテレビドラマから(3) リアルETの英語学習 高校入試&TOEIC/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる