リアルETの英語学習 高校入試&TOEIC

アクセスカウンタ

zoom RSS 「引っ越しそば」って?

<<   作成日時 : 2017/05/01 23:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

食の好みがこんなに変わるものか,と最近思っています。
かつてはおししいラーメンを探すのが楽しみだったのに,
最近はラーメンよりもおいしいそばが食べたくて仕方ありません。
画像


でも,最近そばのことで気になる文章を読みました。
それは「引っ越しそば」のこと。

「引っ越しそば」とはどういうそばのことでしょう?

画像


引っ越しそばとは・・・
引っ越した先のご近所にあいさつとして持っていくもの。

「広辞苑」(第6版)では・・・
「転居した際,その近隣に近づきのしるしに配る蕎麦」
画像


ところが,最近こんなツイッター上の書き込みがあるそうです。
(今年の3月ですから,まだ最近のこと)

・「引っ越しして新しい家で引っ越し蕎麦食べた」
・「引っ越しそば こうして私の一人暮らしは幕を開ける…」
・「予定どおり引っ越しを終え,早めの夕飯は『引っ越しそば』」


この人にとって,引っ越しそばは「引っ越した先で食べるそば」。
明らかに広辞苑の意味とは異なります。

あるリサーチ会社のネット調査では・・・

10代から50代の男女1696人のうち
広辞苑の意味で使っている人は・・・・・27.33%
「引っ越し先で食べるそば」の人は・・・48.9%
 

約半数!の人が本来の意味とは違って使っています。


引っ越しのあいさつにそばを配るようになったのは,江戸時代の中期,
江戸の町人文化から始まった習慣だとか。

画像


そばは安くておししい。

「おそばにやって来ました」「細く長いおつきあい」というのは
どうも後から付け加えられた意味合い
だそうです。


ご近所づきあいも希薄になっているこのご時世。

隣人やご近所にあいさつすること自体がなくなってきていることで
「引っ越しそば」の言葉だけが残り,意味が変わっても,
不思議でない
と言えば,確かに不思議ではないのですが。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
今日の書き換え問題。初級問題。(H23仙台市内共学私立高)

We moved to Sendai three years ago, and we live there now.

→ We (  ) (  ) in Sendai for three years.



ヒント
「私たちは3年前に仙台に引っ越してきて,今そこに住んでいる。」
→「私たちは3年間仙台に(  )。」

2文を1文にするパターン。
現在完了形を使います。中3の1学期に学習します。



正解は 
We ( have ) ( lived ) in Sendai for three years.
「私たちは3年間仙台に(ずっと住んでいる)。」

現在完了形(継続)は have (has) +過去分詞で
「ずっと〜している」の意味を表します。



↓よろしければブログランキングにご協力お願いします。
人気ブログランキングへ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
自分のこと
4月は忙しくて記事の更新が鈍りました。
5月は少しずつでも書いていこうと思います。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

 約半数!
 若い人の間で「引っ越し先で食べるそば」という意味で使われ始めているのは気づいていましたが、こんなに多数になっていたのですね。驚きです。

 10年ほど前でしょうか、埼玉に赴任した時に、アパートの大家さんにご挨拶に伺ったら驚かれまして、「今時このようなことをされる方はもういませんよ」と言われました。学生時代にも、両隣と下の部屋には手土産を持って挨拶しあったものですが…
 以前、会社の中でその話をした時、ある女子社員から、「現在(いま)そういうことをすると、かえって不審な目で見られますよ」という、とても信じられないようなことを言われ、衝撃を受けました。
 そんな世の中になったのですねぇ…
あきあかね
2017/05/02 08:34
あきあかねさん
おはようございます。
今は食べ物のおすそ分けはしないほうが無難ですね。確かに世の中は変わってしまったようです。
タオルくらいがいいのかなあ。
リアルET
2017/05/03 07:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
「引っ越しそば」って? リアルETの英語学習 高校入試&TOEIC/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる