リアルETの英語学習 高校入試&TOEIC

アクセスカウンタ

zoom RSS Haiku in English on Sunday (247) 母の日の母を泣かしてしまひけり

<<   作成日時 : 2017/05/14 08:59   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

日曜日は俳句の紹介と英訳。
今日,5月の第2日曜日は母の日。日本では戦後,定着したそうです。
俳句の世界でも「初夏」の季語として多くの句が作られています。

アンナは1864年生まれ,アメリカのメソジスト教会に通う女性。
画像


母の日は,そのアンナ・ジャーヴィスが亡き母を偲び,教会の友人に
白いカーネーションを分けたのが始まりだそうです。
画像


日本では母親が健在の人は赤いカーネーション,
亡母を偲ぶ人は白いカーネーションを贈るのが一般的です。

(母の日は国によって日が違ったり,習慣も違ったりします。)

これまで,「母の日」について,2つの句を紹介しました。
(クリックでリンクします。)

母の日のてのひらの味塩むすび 鷹羽狩行
母の日の常のままなる夕餉かな 小沢昭一

今日は上記の2句とは違った感じの「母の日」の句です。

母の日の母を泣かしてしまひけり  黛 まどか
(ははのひのははをなかしてしまいけり)

黛まどかさんの句を取り上げるのは3度目だと思います。
彼女については過去記事で。 → こちら
画像


若い頃の話でしょうか。
母親に心にもないことを言ってしまったようです。

せっかくの母の日を一言が台無しにしてしまいました。
似たような経験の記憶が人々の共感を呼びます。

(そんな記憶はなくても,どこかで傷つけていたかも・・・)


では,英訳してみます。

母の日の母を泣かしてしまひけり  黛 まどか

I happened to make
My mother cry...
On Mother's Day


泣かせるつもりはなかったので happened to を使いました。
また,「母の日なのに」という隠し味を最後に持ってきました。


この句を読んだとき,
ジョン・レノンの Jealous Guy の歌詞を思い出しました。
画像


君を傷つけるつもりはなかった。
君を泣かせてしまってごめん。
君を傷つけたくはなかった。
僕はただのやきもちな男。


親子にしても,恋人どうしにしても一言って大切ですね。




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
今日の書き換え問題。上級問題。(H10仙台市内男子私立高)

I cooked dinner instead of my mother. 

→ (  ) my mother (  ) I cooked dinner.



ヒント
「私は母親の代わりに夕飯を作った。」
→「母親(  )私が夕飯を作った。」


別の表現を用いるパターン。
ちょっと考えないと正解が出てこない上級問題です。
母親が急用か何かで私が作ったんですね。



正解は 
( Not ) my mother ( but ) I cooked dinner.

「母親(ではなく)私が夕飯を作った。」



not A but B で「AではなくB」です。


↓よろしければブログランキングにご協力お願いします。
人気ブログランキングへ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
自分のこと
どんな人間関係でも「ひと言」で傷つけたり,喜ばせたり。
これで失敗する芸能人,政治家も多いですね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
中間テスト前で部活がなく、家にいた子供達は「母の日」の「は」の字も言いませんでした。最初から期待はしていませんでしたが…。母の日、父の日、バレンタインデー…義理が絡んだ贈り物をするような行事が、私はどうも苦手です。ひねくれていますよね(笑)
夢佳
2017/05/14 21:14
夢佳さん
おはようございます。返事が遅くなりました。
3世代で住んでいる家ではそうい儀礼は廃止して,誕生日のみを祝うようにしているところもあるようです。結局お金の出どこがいっしょだったりしますし。すっきりしていいかも知れませんね。
リアルET
2017/05/16 06:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
Haiku in English on Sunday (247) 母の日の母を泣かしてしまひけり リアルETの英語学習 高校入試&TOEIC/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる