リアルETの英語学習 高校入試&TOEIC

アクセスカウンタ

zoom RSS 素朴な疑問(3) Mariko Aoki phenomenon

<<   作成日時 : 2017/05/05 08:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

前回,本屋に入るとトイレに行きたくなるという現象に,雑誌の
投稿者の名前をとって「青木まりこ現象」と言うことを書きました。
外国でもこのことを語られることがあるのかどうか検索すると・・・
Wikipedia英語版に,そのまま「Mariko Aoki phenomenon」があります!

ただ,このサイトは基本的に日本語版を英訳したものです。
そして,こんな写真が添えられています。
画像


Yahoo USA で本人に断りもなく(笑) Mariko Aoki を検索すると・・・
同名の方のツイッターなどが出てきます。

また,この現象について,アメリカでも話題にしている人がいました!
2015年8月の書き込みです。

There's A Phenomenon That Explains Why You Poop At Bookstores

なぜ書店でトイレに行くのかを説明するある現象

posted on Aug. 6, 2015, at 9:21 a.m.
Michelle R***



All around the hidden poo pockets of the internet, people seem to be asking one question: Why do bookstores make me want to poop?

ネット上のトイレに関したリンクサイトの中で,普段は隠れてはいるものの,人々はある質問をし続けているようだ。それは「なぜ本屋に行くとトイレに行きたくなるか?」。

GOOD. QUESTION. My friend has been wondering same.

いい質問ですね。私の友人も同じことをずっと疑問に思っています。

Well, it's called the the Mariko Aoki phenomenon, and according to the Wikipedia page, it could be caused by: “the smell of paper or ink having a laxative effect, the association with reading on the toilet at home, and the posture of browsing making bowel movement easier.”
If you've xperienced the Mariko Aoki phenomenon (the bookstore poops), you're not alone.


それは「青木まりこ現象」と呼ばれていて,Wikipediaによると原因は次のようですよ。「お通じをよくする効果がある紙かインクのにおい。家のトイレで本を読むことを連想するから。立ち読みの姿勢がトイレに行きたくさせる。」
もしあなたが「青木まりこ現象」(本屋でトイレに行く)を経験しているのなら,あなたは1人ではない。



あなたは1人ではない,なんて励まされています(笑)。
画像


なんか映画「未知との遭遇」みたいです。
トイレに行きたくなるのは日本人だけではない・・・。
画像



余談ですが,「青木まり子」さんと言う名前で活躍されている歌手の方が
お二人くらいいるようです。
画像


画像



最後に英語学習ですが,「書店」「本屋」は・・・

イギリス英語では bookshop
画像


アメリカ英語では bookstore
画像


が一般的なようです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

 よかった、一人ではなかったんだ!(笑)

 日本でも英国でも、古本屋さんは”異界”への入り口のように思われていて、ファンタジー小説の材料によく使われていますね。
 私も、古本屋さんではつい、そんな気持ちになってしまいます。
あきあかね
2017/05/05 09:02
あきあかねさん
おはようございます。「はてしない物語」などですね。古本屋巡りは楽しいです。でもものを増やすのは控えたいので,最近は売りに行くことも。ほとんどお金にはなりませんが(笑)。儲けを考えないなら,引退後の仕事にいいかなあ。楽ではないんでしょうけど。
リアルET
2017/05/06 08:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
素朴な疑問(3) Mariko Aoki phenomenon リアルETの英語学習 高校入試&TOEIC/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる