リアルETの英語学習 高校入試&TOEIC

アクセスカウンタ

zoom RSS 素朴な疑問(5) ガガーリン「地球は青かった」?

<<   作成日時 : 2017/05/09 23:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

先週から引き続き,素朴な疑問です。
人類で初めて宇宙から地球を眺めたのは旧ソ連のガガーリン
そして彼が残したという言葉は「地球は青かった」
画像


でも,ずっと思っていたことですが,これって名言と言うより感想?
感想と言うよりは,見たままのこと?

もちろん,人類で最初に宇宙から地球を見た事実はすごいんですが。

1961年4月12日,ユーリ・ガガーリンはボストーク号で
世界初の有人宇宙飛行に成功しました。

ガガーリンを乗せた宇宙船は,地球周回軌道に入り
大気圏外を1時間50分弱で1周し,帰還したのです。

あるラジオで言っていたのですが・・・
日本では彼の有名な言葉は「地球は青かった」ですが,
外国でガガーリンの有名な言葉と言えば「神はいなかった」だとか。

オーストラリア人のALTに聞いてみました。

「宇宙飛行士のガガーリンって知ってる?」
「聞いたことはあるよ」

「地球は青かった,っていう彼の言葉は聞いたことがある?」
「いや,聞いたことない」

「神はいなかった,という言葉は?」
「本当? 聞いたことない。アームストロングの言葉は有名だけど」

アームストロングはアポロ11号の船長で初めて月面着陸をした人。
「一人の人間にとっては小さな一歩だが,人類にとっては大きな一歩」
と言う言葉ですね。


「地球は青かった」も「神はいなかった」も
後付けで作られた言葉のようです。
画像


彼が帰還直後には彼の「名言」はありません。
「ロシア,人類を宇宙に送る 無事生還を果たす」
画像


日本ではこうです。
画像


ただ,地球の印象を聞かれて,「青い」「青みがかっている」という
言い方はしたようです。

「空は暗く,地球は青いんだ」・・・現在形ですね。
画像


宇宙飛行翌日の新聞では,この言葉が訳されています。
「空は暗く,地球は青色」
画像


「地球は青かった」とはなんかニュアンスが違います。

では,「地球は青かった」はどこから来たのか?
それは,後の週刊誌などがちょっとカッコよく言い直した言葉のようです。
画像

画像


Wikipedia でも「地球は青かった」は不正確な引用としています

どうも真実は「宇宙は暗いのに対して,地球は青っぽいんだよ」
というのが彼の言葉のようです。

また,日本以外では「神はいなかった」「神は見当たらなかった」が
彼の言葉として有名のようですが,これはまったく言っていないようです。

ロシアン・ジョークが生んだ逸話のようです。

総主教  「神を見ましたか?」
ガガーリン「いいえ」
総主教  「そのことは誰にも言わぬように」

そう言われたので,ソ連の最高指導者と会って・・・

フルシチョフ「神を見ましたか?」
ガガーリン 「はい,見ました」
フルシチョフ「そのことは誰にも言わぬように」


ソ連のレーニン主義は宗教を否定していたんですね。
もちろんこれはだれかが作ったジョークです(笑)。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

 なるほど、こうやって伝説は作られてゆくのですね。
あきあかね
2017/05/10 08:26
あきあかねさん
おはようございます。英語の名言集を見てもガガーリンの言葉では「地球は青く美しい」と言った程度しか見つかりません。一部「地球は青かった。神はいなかった」という怪しいものありますが。
「地球は青かった」という感動・回想のような表現が日本人のメンタリティーにマッチしたのでしょう。
リアルET
2017/05/11 05:31
朝日新聞と週刊朝日ですからね〜
信憑性を疑いますね〜
(今となれば)
王子
2017/05/11 20:28
王子さん
おはようございます。
鋭い視点ですねー。もともとロシア語はbe動詞にあたる部分が省略されるんだとか。いろいろな表現が入ってくる中で,ちょっと日本人ウケする言い方が定着したんでしょう。この言葉海外ではあまり知られていないそうですから。
リアルET
2017/05/12 06:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
素朴な疑問(5) ガガーリン「地球は青かった」? リアルETの英語学習 高校入試&TOEIC/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる