リアルETの英語学習 高校入試&TOEIC

アクセスカウンタ

zoom RSS Haiku in English on Sunday (252) 虹自身時間はありと思ひけり

<<   作成日時 : 2017/06/18 05:47   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

日曜日は俳句の紹介と英訳。
一昨日の金曜日は土砂降りかと思えば雷が鳴ったり。
その夕方,スクールバスを見送ってしばらくすると虹が出ている!
画像


よく見ると虹の弧の上にもう一つの虹が出る珍しい二重虹です。
画像


虹はすぐに薄くなったのですが,しばらくすると夕日の関係でしょうか,
もう一度,濃く見えました。
画像


「虹」は夏の季語。
他にも「朝虹」「夕虹」「虹立つ」「虹の橋」「二重虹」など。

虹は年中見ることができますが,夏らしい季語です。

虹自身時間はありと思ひけり  阿部青鞋
(にじじしんじかんはありとおもいけり)

阿部青鞋(あべせいあい)は東京生まれ(1914-1989)。
本名,麗正(よしまさ)。大正,昭和,平成を生きた俳人です。
戦中に岡山に疎開し,牧師となりましたが,晩年は東京で句作。
画像


今日の句は「この一句 108人の俳人たち」(だいわ文庫)より。
句集「火門集」(昭和43年)所収。

今日の句は,いろいろな解釈が可能だと思いますが,
私なりに解釈したいと思います。

虹は出たかと思うと,いつの間にか消えてしまうはかない存在。
でも,虹はそのことを知っているのでしょうか?

もしかすると,虹自身は
きれいな自分が続くものと思っているのかも知れません。

もっと続くと思っていた時間・・・
なのに,いつの間にか消えかかっている。


人間も同じですよね。
いつまでも続くと思っていた若さも健康も・・・。


では,英訳してみます。

虹自身時間はありと思ひけり  阿部青鞋

The rainbow itself
May have thought it would have
Enough time



私も残りの人生と向き合わないといけません。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
今日の書き換え問題。初級問題。(H21仙台市内共学私立高)

It rains a lot in Japan in June. 

→ We (  ) a lot of rain in Japan in June.



ヒント
「日本では6月にたくさん雨が降る。」
→「日本では6月に私たちはたくさんの雨を(  )。」


別の表現を用いるパターン。
下の文では動詞がないので動詞が入りますね。






正解は 
We ( have ) a lot of rain in Japan in June.
「日本では6月に私たちはたくさんの雨を(持つ)。」

「雨を持つ」とは日本語では言いませんが,英語的な表現です。


↓よろしければブログランキングにご協力お願いします。
人気ブログランキングへ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
自分のこと
虹でなくても自分に残された時間を考えてしまいます。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Haiku in English on Sunday (252) 虹自身時間はありと思ひけり リアルETの英語学習 高校入試&TOEIC/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる