リアルETの英語学習 高校入試&TOEIC

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ドレミの歌」(6) 九重佑三子さん編「ドレミのうた」

<<   作成日時 : 2017/08/07 20:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

これまで「ドレミの歌」の日本語版について3つの訳を見てきました。
ペギー葉山版(本人作詞) ♪「ドはドーナツのド」
宮城まり子版(岩谷時子作詞) ♪「ド あまいドロップのド」
淀かほる,田代美代子版(若谷和子作詞) ♪「ドはドラムのド」


1965年は日本語によるミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」
が始まった年であり(1月),映画版が公開されました(6月)。

そして,この年の秋,10月には別の日本語歌詞による「ドレミの歌」
が生まれました。

それは,九重佑三子さん歌唱「ドレミのうた」(萩原芳子訳)
九重さんは歌手で女優。ドラマ「コメットさん」の主演でも知られます。
作詞の萩原芳子さんについては調べてもよくわかりませんでした。

これは,この年に公開された映画「メリー・ポピンズ」の主題歌の
シングル「チム チム チェリー」(東芝)のB面曲として収録。
題は「ドレミのうた」で「うた」とひらがなで表記しています。
画像


なんと,この歌,聞くことができますよ。



気になる歌詞ですが・・・


みんな夢見るでしょ どんな夢見るかな?
お姉さんはね 夕べすてきな夢を見たのよ
でもそれはね 一度行ったことがあるんだけども
どうしてもどこだか思い出せないの
いつ頃のことだったかも わからないのよ
でもそこでね 水に足を濡らしながら 歌ったのよ

ドはどこまでも
レはれんげ草
ミはみずうみの
ファはファンタジー
ソは空遠く
ラはラララララ
シは白い雲
きのう見た夢〜



夢の話? と言いたくなりますが(笑)・・・

この続きは,ぜひお聞きください!


どうして「メリー・ポピンズ」の曲と「サウンド・オブ・ミュージック」
の曲を一緒に日本語版を作ったのでしょう?

前者はディズニー映画で後者は20世紀フォックス社。

共通点と言えば,どちらも主人公がジュリー・アンドリュース
とうことかなあ。
画像


興味がある方は「チム チム チェリー」もどうぞ。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ドレミの歌シリーズ、楽しく拝読しています。
九重さんが「コメットさん」主演ということですが、私にとっての「コメットさん」は大場久美子さんです。確か魔法のバトンを買ってもらって真似をしていたような記憶が…。主題歌もよく覚えています。
夢佳
2017/08/07 22:26
夢佳さん こんばんは。台風は大丈夫でしたか。
このシリーズ,読んでいただき光栄です。もう少し別バージョンあるので,お付き合いよろしくお願いします。「コメットさん」はメキシコでも放送され大人気だったそうで,九重佑三子さんはメキシコでいちばん有名な日本人なんだそうです。私にとっても「コメットさん」は大場久美子さんです。「♪幸せだと夜空だって明るく見える…」全話見たかはおぼえていないけど,けっこう見ていたと思います。
リアルET
2017/08/08 00:03
おはようございます。

 九重佑三子さんの「コメットさん」はテレビで見ていましたが、この二つの歌は知りませんでした。今聞いても美しい声の方ですね。

 ちなみに、大場久美子さんの「コメットさん」の方は見ていなかったですね。もうそのころは生意気なガキになっていましたので(笑)。
あきあかね
2017/08/08 08:34
あきあかねさん
こんばんは。九重さんは旦那さんの田辺靖雄さんも有名人ですよね。私は最初はCMか何かで知ったのでしょうか。
大場久美子版コメットさんは「コメットさ〜〜ん」「はーーーい」という出だしが懐かしいです。
次の「ドレミの歌」はビッグネームの登場です。
リアルET
2017/08/08 21:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ドレミの歌」(6) 九重佑三子さん編「ドレミのうた」 リアルETの英語学習 高校入試&TOEIC/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる