リアルETの英語学習 高校入試&TOEIC

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ドレミの歌」(7) 越路吹雪さん編 「ドレミ」 

<<   作成日時 : 2017/08/08 21:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

「ドレミの歌」の日本語訳シリーズも,これまで4バージョン,
歌手では5人の歌手について書いてきました。「ファ」だけ見れば,
「ファイト」「ソファー」「ファンファーレ」「ファンタジー」が出ましたが,
ペギー葉山さんが断念した「ファンタ」バージョンがあるのです!

宮城まり子さん編の作詞は岩谷時子(いわたにときこ)さんでした。
実は,岩谷さんはあの元宝塚トップスターでありシャンソン歌手の
越路吹雪さんのために別の「ドレミの歌」の日本語版を書いています。

左が越路吹雪さんで,右側がマネージャーを務めた岩谷時子さん。
画像


岩谷さんは越路さんより8歳年上。岩谷さんが宝塚出版部に勤め
ていた頃に15歳の越路さんと知り合います。意気投合する2人。

越路さんが宝塚を辞めた際に,岩谷さんも一緒に退社。
共に上京し東宝に所属し,岩谷さんは東宝の社員として籍を置いた
まま越路さんのマネージャーも務めました。(1963年に東宝を退社)。

岩谷時子さんは作詞家としてたくさんのヒット曲を生み出しています。

ザ・ピーナッツ「恋のバカンス」,加山雄三「君といつまでも」,
ピンキーとキラーズ「恋の季節」
などなど。

岩谷さんは自身が作詞家として成功を収めた後も,自分の本業を
聞かれるたびに「越路吹雪のマネージャー」と答えていたそうです。

また,マネージャー業のかたわら,越路さんの「日本語でしか歌い
たくない」という求めに応じて,シャンソンなど外国曲の訳詞を担当。

越路吹雪さんの代表曲,「愛の讃歌」「ラストダンスは私に」
「サン・トワ・マミー」「ろくでなし」
などはすべて岩谷さん訳。

越路さんが亡くなるまで約30年間に渡りマネージャーを務めましたが,
「越路のことが好きで支えていた」と,マネージャーとしての報酬は
一切受け取っていなかったそうです。

これは2人の名前の共著。
画像


次は左から越路吹雪さんの夫,本人,浅利慶太氏,岩谷さん。
画像


越路吹雪さんがこの世を去る数か月前,胃の手術で入院した際,
彼女の夫は,越路さんがタバコを吸うのを大目に見ていたそうです。

でも,岩谷さんは,医者の言うことを守れないのなら,
仕事から手を引くと越路さんを叱責し,やめさせたそうです。

でも,岩谷さんの献身的な忠告もむなしく,
越路さんは56歳の若さで亡くなりました。

越路さんが亡くなったときに,岩谷さんはこんな詩を作りました。

「眠れぬ夜の長恨歌」
(略)
・・・・越路吹雪よ 淋しくはないか/私は淋しい/越路吹雪よ/顔がみたい/声が聞きたい/この息が絶えるときまで/私のなかに抱き続けようとも/もはや言葉を交わせぬとは
・・・・越路吹雪よ/そこは住みよい処だろうか/越路吹雪よ/あなたとの別れは/あまりにも早すぎ/私が希望を探すには/遅すぎた/越路吹雪よ/越路吹雪よ/逢いに行ってはいけないか/越路吹雪よ


東京都港区元麻布善福寺には「越路吹雪の碑」があるそうです。
画像


碑の前には「ラストダンスは私に」(岩谷訳詞)の歌碑があります。
画像


その後,岩谷さんは本田美奈子さんを「越路の再来」と評価し,
数多くの詞を提供しました。

1993年,勲四等瑞宝章受章
2013年,肺炎のために東京都内の病院にて亡くなりました。97歳。


前置きが長くなりました。

1974年(昭和49年)のことです。
岩谷時子さんは,深い友情で結ばれた越路吹雪さんのために
新しい「ドレミの歌」を書きました。
9月の日生劇場・ロングリサイタルの1曲として書いたもので,
歌詞は食べ物にこだわった歌詞になっています!

この「ドレミの歌」は越路吹雪さんのLP「ようこそ劇場へ −越路吹雪ロング・リサイタル−」(東芝)に収録されました。
画像


題は「ドレミ」(「サウンド・オブ・ミュージック」より)となっています。
画像



食べ物にこだわった歌詞とは?
いろいろ調べてわかったことは以下のとおり。

曲名:ドレミ
作詞:岩谷時子
歌唱:越路吹雪
時期:1974年



ドはドーナツのド
レはレモンのレ
ミはミルクのミ
ファはファンタのファ
ソはそらまめ
ラはラムネのラ
シはしあわせ
・・・・


「ファンタ」がついに出ました!
画像


ペギー葉山さんが,断念した「全部食べ物」に挑んでいます。

でも,「シはしあわせ」は食べ物ではありません。
食べ物が充実していれば「しあわせ」ということかなあ。

まあ,無理矢理,「シ」を考えれば・・・

「塩辛」「塩むすび」「シシカバブ」「七面鳥」「ショートケーキ」
などもありますが(笑)。


他の「ドレミの歌」,もうないだろうって?

いいえ,まだあります。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ドレミの歌」(7) 越路吹雪さん編 「ドレミ」  リアルETの英語学習 高校入試&TOEIC/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる