睡眠学習は効果あり!?

一定の年齢以上の人なら「睡眠学習」と聞くと
雑誌の裏表紙などの広告でよく見かけたと思います。
寝ている間に勉強ができる,ということで昭和の中高生にとっては
なんとも魅力的な広告でした。
画像


今では,テストが楽しみになる!
ボクのだいじな秘密兵器!
クラスのライバルも,もう恐くない!
 

こんな言葉を読んだら昭和の中学生はもうドキドキ。
でも,ちょっと怪しいぞ。寝てるだけで成績が上がる!?

「睡眠学習」それはいったいどういうものなのか?
画像


この広告だと左上に大きく写真が載っている。
どうもこの枕に秘密があるらしい。
画像


「体験レポート」を無料進呈!

当時,体験レポートを取り寄せた人の話では29800円だったそうです。
でも昭和40~50年当時の約3万円はかなりの価値。

届くのはこのセットのようです。
画像


どうも,睡眠学習の正体はエンドレステープにあるらしい。
覚えたいこと,例えば英単語などを自分で吹き込んで
寝ている間にそれを繰り返し聞く。


たしかに吹き込む行為自体は学習になりそうですが・・・
いつしか,睡眠学習の広告は見なくなりました。

睡眠学習は実際は効果があったのか?

最近の研究で,
それはあながち眉唾物ではないことが明らかになってきました。

私が聞いているNHKの番組です。




この番組の12月5日の放送で睡眠学習について触れていました。

なんと!
眠っているうちに外国語を聞き流すのは,学習に効果的!
そんな結果が,スイスの心理学者らにより確認されたのです!

スイス国立科学財団のバイオサイコロジスト,ビョーン・ラッシュ
ジャーナル誌「Cerebral Cortex」で説明しています。

睡眠中の単語の聞き流しで,単語力が向上するかどうかの実験。 

実験は,ドイツ語ネイティヴの生徒60人が被験者となり,
午後10時ごろにオランダ語の単語を,
いくつか(しかも初めて)学んでもらうというものです。

そして,彼らの半数にはその後研究室で仮眠を取ってもらい
残りの半数にはそのまま眠らないでいてもらいました。

前者のグループはノンレム睡眠の間
そしてもう一方のグループは起きた状態のまま
午後10時に学習した単語と同じものの録音を聞かされました

午前2時,仮眠を取っていたグループは起こされ
眠らなかったグループとともに単語のいくつかをテストされました。

結果は・・・
仮眠グループは夜更かしを余儀なくされたグループよりも単語の意味を理解していたのです!
それどころか,単語の聞き流しは,夜更かしグループには何の効果もなかったそうです。


睡眠中に聞いたことがよかったのか
単純に寝たことがよかったのか,はわかりませんが
ノンレム睡眠(深い眠り)で記憶が定着するのは間違いないようです。

聞き流し学習法は睡眠時にこそ効果がある?

保証はできません(笑)。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い

この記事へのコメント

2014年12月16日 15:10
こんにちは!
学生時代の友人が手を出していました。睡眠学習や速読や超能力染みたものが流行っていました。私も少し手を出していました。幼稚であったことを反省しています。これからの子は現実的な思考をしていただきたいものです。
2014年12月16日 18:23
ありましたね~睡眠学習!私も欲しかったのを覚えています。「聞き流し学習法」が睡眠時に効果的だとすると、「スピードラーニング」も寝ている間に聞けばいいのかな(笑)
2014年12月16日 23:01
この枕!持ってました~
でも3万円はしてないと思います・・・
(色んな業者が販売してたのかも)
少年雑誌に載ってる広告なんで、購入可能な価格だったはずです!
勉強に使うのは最初だけで、音楽を聴きながら寝るのに使ってました!
聴いてる曲が洋楽ばかりだったので、今でも歌詞カード無しで英語のカラオケ歌えますよ!
2014年12月17日 21:21
花田さん
こんばんは。返事が遅くなってすみません。
あの頃,ネットもない時代に雑誌はテレビ同様,自分と世界をつなぐ大切な窓でした。広告の魅力的な言葉に,恐いもの見たさで覗いてみたくなったものです。本当に通信教育で空手をやっていた人がいました。見せてもらったら,黒い表紙の本に空手の型が書いてありました。強くなれるかはわかりません(笑)。
2014年12月17日 21:27
うきさん
こんばんは。遅くなってすみません。
スピードラーニングにはいろいろ言う人がいます。たしかに意味のわからないフィンランド語を何時間聞いてもものにはならないような気がします。でも,この研究の成果では一度英文なら寝ている間に聞き流しは効果があるのかも。昔,寝ているときに夢の中で変なおじさんがブツブツ意味不明のことをしゃべっていて,気分が悪くなって起きたら,同じ口調でコオロギか何かが鳴いていました。
ですから寝ている間でも音を認識しているし,学習に生かせる可能性はあると思います。
2014年12月17日 21:31
王子さん
こんばんは。。返事が遅くなってすみません。
持っていたんですか! やはりエンドレステープを使うんですか!? ある人のブログで29800円で買ってもらえなかったとあったので参考にしました。業者や時代もあるのかも。今でも英語の歌が歌えるということは効果抜群ということですね。これは英語学習に取り入れるべきかも!
今ではいろいろな機械があるから,試しやすいと思います。ただ寝た気がしないようになったら困りものです。

この記事へのトラックバック