Haiku in English on Sunday (185) 早春の風をさがして風見鶏

日曜日は俳句の紹介と英訳。
春になって3月になり,昨日は啓蟄でした。
俳句ではまだ「早春」と言っていいのではないかと思います。
春めいたとはいえ,まだ寒さも残るのがこの時期。
「春浅し」「浅き春」などとも表現します。

今日の仙台は15度くらいまで気温が上がるとか。
でもそれほど天気は良くないようです。

早春の風をさがして風見鶏  岡澤康司
(そうしゅんのかぜをさがしてかざみどり)

画像


岡澤康司(おかざわこうじ)さんは1922(大正11)年生まれの俳人。
俳人協会評議員。北海道俳句協会常任委員。「アカシヤ」主宰。

岡澤さんについては存じ上げませんでしたが
上記のことがわかりました。

今日の句は「俳句発想法 歳時記 春」から。


文庫 俳句発想法歳時記〔春〕 (草思社文庫)
草思社
ひらの こぼ


Amazonアソシエイト by 文庫 俳句発想法歳時記〔春〕 (草思社文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



風見鶏は風向きを示すもので鶏をかたどったものが一般的。
ちょっと洋風の建築物にはよく似合いそうです。
画像


その風見鶏が早春の風を探しています
それはもう北風ではなく南からの風なのでしょうか。

まるで風見鶏に意思があるかのようなおもしろい表現です。

では,英訳してみます。

早春の風をさがして風見鶏  岡澤康司

A weathercock
Looking for the wind of
Early spring



「早春」と「風見鶏」の組み合わせがいいですね。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
選択問題(オリジナル)

「風見鶏」 weathercock を説明した英文の空欄に入る語を選びなさい。

a weather vane in the (  ) of a male chicken

ア name
イ shape
ウ shadow
エ direction


ヒント
「雄鶏の(  )の風見。」
画像


正解は 
a weather vane in the ( shape ) of a male chicken

雄鶏の(形)の風見  イです。


↓よろしければブログランキングにご協力お願いします。
人気ブログランキングへ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
自分のこと
昨日は春スキー(スノボ)のナイターに家族を連れて行きました。
私は自粛。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2016年03月06日 09:01
おはようございます。

 天気予報では、今日は4月並みの気温になるとかで、二~三日前から、北山で風見鶏のように薫風に吹かれながらバードウォッチングをしようかな、と考えていたのですが、あいにくの雨模様の曇天です。仕方がないので、部屋に籠って写真の整理をしようかと考えています。
 あと二ヶ月ぐらいでしょうか、青葉茂れる仙台の杜になるのは。待ち遠しいです。
2016年03月06日 15:04
あきあかねさん
こんにちは。午後から気温がぐんぐん上がりました。
ショッピングモールを行き交う人々の装いも冬と春混合です。私も春用の薄いジャンパーにしました。

この記事へのトラックバック