ワタナベさんは豆まきしない!?

先週の節分には豆まきをした人も多いと思いますが,今日,
全国の「ワタナベ」さんは豆まきをしない,いや,
豆をまかなくても鬼はやってこない,ということをラジオで知りました。
画像


みなさんはご存知でしたか?
ウソだろうと思って,「渡辺 豆まき」で検索すると・・・
「ワタナベ姓の人は豆まきをしない」というサイトがたくさん出てきます。

では,なぜ鬼はワタナベさんを恐れているのか!?

話は平安時代までさかのぼるようです。

平安時代,大江山(京都府)を拠点とする鬼・酒呑童子
多くの鬼を従えて都を荒らしまわっていました。

そこで,武将・源頼光は渡辺綱らによる討伐隊を結成。
鬼退治に行き,見事に酒呑童子を仕留めました。

右が源頼光,左が渡辺綱
画像


後日,酒呑童子配下の鬼・茨木童子が仇をとるために討伐隊を襲撃。
しかし返り討ちに遭い,渡辺綱に腕を切り落とされてしまいました
画像


それ以来,鬼の世界では「ワタナベ,超ヤバイ!」ということで
渡辺一門,そしてワタナベ姓の子孫には近づかないということです。

ほんと,渡辺謙さん,今でも怖い。
画像


また,豆まきをしない「坂田」姓もいるそうです。

坂田とは坂田金時のことで,この人も源頼光に仕えたそうです。
右が源頼光,中央が坂田金時。
画像


もちろん,この坂田金時とは,金太郎のことです。
画像


坂田金時も鬼退治で活躍,鬼は坂田姓には近づかないのです。

あれ,このCM,金太郎と鬼ちゃんが親しげですが(笑)。
画像



特に,このワタナベ最強伝説は関西だけではなく
東北にも広がっているそうです。

私も,周りの人に聞いたのですが,初めて聞いたという人もいれば
どこかで聞いたことある,という人もいました。

生徒のワタナベ君に聞いたら
「小さいときは豆をまいたこともあるけど,
ワタナベだからということで,最近はまかない」

と言っていました。

そうなんだ。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 16

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2017年02月08日 09:07
おはようございます。

 渡辺氏は大層繁栄した氏族ですので、各流があって、日本各地に渡辺さんがいらっしゃいますが、関西の渡辺さんに多い風習ですね。鬼退治で有名な渡辺綱(わたなべのつな)は嵯峨源氏流渡辺氏で、氏祖は源融(みなもとのとおる/光源氏のモデル)です。祖地は摂津の国渡辺(現在の大阪市の一部)になります。その後武蔵守になって赴任しましたので、現在の埼玉県鴻巣辺りもゆかりの地になります。この辺りの渡辺さんも豆まきはしないと聞きます。

 宮城県にも「渡辺綱の鬼退治」に関連する伝承が残る地が有りまして、柴田郡村田町の「村田町歴史みらい館」に「鬼のミイラ」と称されるものが展示されています。
 ここに残る伝承は、鬼が囲炉裏の自在鉤を伝わって下りてきて切り落とされた腕を取り返しに来た、というものです。
 そこから、この地域の人々の家には自在鉤を設けなくなった、と言われています。
花田心作
2017年02月08日 11:34
武将が物の怪を退治する話、能や絵画にありますよね~。興味があります。誰が何を退治したか一覧表にすると面白そうです。
2017年02月09日 05:58
あきあかねさん
おはようございます。
貴重なコメントありがとうございます。
ところで私はブログに中で一度カミングアウト(笑)したことがあるんですが,私は村田の生まれです。村田と自在鉤の話は大変面白いです。もちろん,時代もあってか私の家には自在鉤はありませんでした。今度「鬼のミイラ」見に行こうかな。
2017年02月09日 06:00
花田心作さん
おはようございます。お久しぶりです。ブログを消されてから寂しく思っています。
こういう伝説はどういう過程を経て出来上がるんでしょうねえ。確かにおもしろそうです。
花田心作
2017年02月09日 16:49
度々失礼致します。
ライブドアブログを始めました。

Shinsaku Hanada
http://blog.livedoor.jp/amagaeru2/

興味がありましたら覗いてみて下さい。
くだけた感じのブログになります。
2017年02月10日 05:25
花田さん
おはようございます。
ライブドアブログ見させていただきました。
これからもよろしくお願いします。
2017年02月11日 20:51
こんばんは。
お久しぶりです。
豆まきをしない苗字の方もいらっしゃるのですね。
興味深く読ませていただきました。

またゆっくりお邪魔させてくださいね。
2017年02月12日 00:20
ちゃるさん
こんばんは。お久しぶりです。
私も最近知ったばかりで,周囲の人もそうだったの?という人が多かったです。どうも,ワタナベさんどうしの「あるある」のようです。

この記事へのトラックバック