10年前には存在しなかったもの・・・

最近,AERA English 2017年春・夏号を買いました。
4月から始まるNHKのいろいろな英語講座を特集しています。




また,朝日新聞の天声人語の英訳文を用いた英文読解のページや
別冊の「天声人語を英語で読む」という付録がついています。
画像


これは,今年の1月1日の朝刊の天声人語の冒頭。

米国の大学で、新学期になると学生にこんな問いかけをする経済学の教授がいた。「10年前には存在しなかったが、いまは身の回りにあるモノを思いつく限り言ってみて」。技術の進歩がいかに人間の暮らしを変えるのか、実感させるためだ▼10年前なら夢物語としか思えなかったものが、どんどん実用化しつつある昨今である…


「10年前には存在しなかったが、いまは身の回りにあるモノを思いつく限り言ってみて」

この文章はこう英訳されています。

... ask his students to think of all the things around them now that hadn't existed 10 years before.

「10年前には存在しなかった」は過去完了という文法が用いられ
さらに否定文で使われています。

この教授の目的は,技術の進歩が人間の生活を変えるということを
実感させるため
のようですが,どんなものを思い浮かべますか?

10年前には存在しなかったものに何があるだろう?

画像


天声人語に書いてあるのは・・・

・自動運転の乗用車
・無人機ドローンによる宅配
・人工知能による会社経営の判断


技術は日々進歩し,人々の生活は変わっていきます。

20年前,30年前を考えたら,
もっともっと「存在しなかったもの」を答えることができるでしょう。

小型パシコン,ケイタイ,スマホ,タブレット・・・
あの頃はレンタルビデオだったけど今ではDVD。

写真はフィルムで現像してもらわないと見られなかった。
ポケベルなんてのもありました。車もギア車に乗っていました。


また,天声人語にはこんな短歌も紹介されています。

十年後存在しないかもしれない本と言葉と職種と我と  

若き歌人,佐佐木定綱さんの短歌です。

10年後,紙の本は健在かな? 街の本屋さんはあるかな?

まあ,私は10年ならばと楽観していますが・・・



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
今日の書き換え問題。中級問題。(H18仙台市内男子私立高)

He died ten years ago. 

→ Ten years (  ) (  ) since he died.



ヒント
「彼は10年前に亡くなった。」
→「彼が亡くなって以来10年が(  )。」

別の表現を用いるパターン。
since は現在完了形といっしょに使います。



正解は 
Ten years ( have ) ( passed ) since he died.
「彼が亡くなって以来10年が(過ぎた)。」

「過ぎた」と過去のように訳しましたが,
現在完了形(継続)は今もそれが続いていることを表します。


↓よろしければブログランキングにご協力お願いします。
人気ブログランキングへ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
自分のこと
10年と言わなくても,1年が早く過ぎていきます。
人間が生み出す技術は生活を便利にしているけど
どんどん慌ただしく感じています。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

2017年03月28日 08:39
おはようございます。

 私にとっても、10年前は”現在(いま)”と変わりない感覚ですね。10年前に無くて今有るもの、というのが思い付きません。それじゃ、「10年前には何があったんだろう?」と思って、Wikipediaの年表を見てみました。
 2007年、この年やはり印象深いのは7月16日 の「 新潟県中越沖地震」でした。この年は他にも大きな地震や津波が多かった年で、1月13日 -に北海道などの太平洋側を津波が襲い、3月6日にはインドネシアのスマトラ島中部でマグニチュード6.3の地震が起きて、多くの建造物が倒壊し死者も多数出たとありました。
 不思議なもので、”たった10年前”に起きた大きな災害なのに、ずいぶん前に起きたように感じてしまうのは、やはりこれは”油断”なのでしょうか?

 そうそう、「初音ミク」はこの年の8月31日に発売されたのだそうですよ(笑)。
2017年03月28日 19:52
こんばんは。
NHK語学講座は「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」「おとなの基礎英語」の新シリーズと、新しく始まる「高校生からはじめる現代英語」のテキストを購入しました。「高校から~」は娘と一緒に聴こうかと思っていますが、テキストを見る限り、私にはちょっと難しいようです…。
2017年03月29日 00:09
あきあかねさん
こんばんは。「10年ひと昔」と言いますが,懐かしさもあれば,忘れているものもあります。他にも船場吉兆,納豆DHEA放送,不二家期限切れ,中国パクリ遊園地,などなど企業などの理念が問われましたが,あまり変わっていないような気もします。
初音ミクはしばらく存在すら知らなかったかもしれません(笑)。コメントありがとうございました。
2017年03月29日 00:13
夢佳さん
こんばんは。私も「シンプル」のテキスト買いました。あと杉田敏先生が好きなので「実践ビジネス英語」も買いました。TOEICのビジネス英語の勉強になればと思っています。
親子で放送を聴くなんていいなあ。

この記事へのトラックバック

  • ダグラス・アダムズの名言

    Excerpt: 前回はフィッシング詐欺について書きましたが,このような犯罪は テクノロジーのマイナス面であります。 人間が技術革新をし続けるのは,プラスの面が大きいはずなんですが。 Weblog: リアルETの英語学習 高校入試&TOEIC racked: 2017-05-26 23:58