ネコの恩返し?

この夏,不思議なことがありました。
よく玄関に命尽きたセミがいた(あった)のです。
変なことが続くなあ,と思っていたら,伊集院光さんがラジオで
同じような話をしていました。

伊集院光さんの話ではこれは「ネコの恩返し」というのだそうです。
(同名のジブリの映画「猫の恩返し」とは無関係です。)

ネコになにか親切にしてあげると,よくネコはその人の玄関に
昆虫や小動物の亡骸を置いていくんだそうです。

画像


これはネット上でもけっこう書いている人がいて,
多くの人が経験していることのようです。
(はじめは誰かのいたずらかと思うケースが多い。)

これにはいろいろな説があるようで・・・

1.親切にしてもらったお礼に,ネコがあなたもどうぞと置いていく。
(まあネコは人間が何を食べているかなんて知らないのかも)

2.私はこんなことができるんですよ! とネコが自慢している。

漁師町では,玄関までネコの大きさくらいの鯖を運んできた
という報告もあるようです(笑)。


確かに私の近所には人が住んでいるのかもよくわからない猫屋敷
のようなものもあり,よくネコがうろうろしています。

別に親切にした記憶はないんですが,
冬場はよく車庫に侵入してきて寝ていたりします。

今年の冬もよろしくねと言うあいさつなのか?


もし,玄関にこんなことがあっても誰かのいたずらと思わず,
まずは観察してみるといいですね。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
今日の書き換え問題。初級問題。(H18仙台市内共学私立高)

What is the name of that cat? 

→ What do you (  ) that cat?



ヒント
「あのネコの名前は何ですか。」
→「あなたはあのネコを何と(  )ますか。」


別の表現を用いるパターン。
動詞が入りますね。



正解は 
What do you ( call ) that cat?
「あなたはあのネコを何と(呼び)ますか。」



↓よろしければブログランキングにご協力お願いします。
人気ブログランキングへ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
自分のこと
今朝の「警報」には驚きました。
生きた心地がしなかったです。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2017年08月29日 07:56
おはようございます(*^-^*)
気持ち玉は、猫ちゃんへの
投稿文へのポチンです<(_ _)>

北朝鮮ミサイル、太平洋上に落下への
評価では有りません 念のため<(_ _)>

 

2017年08月30日 06:36
みなとさん
おはようございます。
I see.です。昨日の朝は焦りましたね。ちょっと困ったものです。

この記事へのトラックバック