「停留所」を何と読む?!

最近「東大王」というクイズ番組で難しい漢字に関する問題を楽しく見ています。現役東大生も芸能人の方々も難漢字を読んでいく姿はさすがです。

自分でもちょっと漢字を勉強しようかなと思い,こんな本を買いました。

できる大人の教養 1秒で読む漢字 (青春文庫) - 話題の達人倶楽部
できる大人の教養 1秒で読む漢字 (青春文庫) - 話題の達人倶楽部

この本の中で,意外なことがわかった漢字の読み方があります。
それは「停留所」。

停留所

みなさんは,これをどう読みますか?


4bus.jpg

私は「ていりゅうじょ」と読んでいましたが,関西では「ていりゅうしょ」と読むのが一般的なんだそうです。

Wikipedia では「停留所」の読み方として「ていりゅうじょ」「ていりゅうしょ」の両方が書かれています。
しかし,広辞苑をはじめとして,ほとんどの辞書は「ていりゅうじょ」でのみ載っています。


最後に,これは宮城県の村田町と言うところにあったバス停です。
「乗越」(のりこし)だなんておもしろい名前のバス停です。

4norikoshi.jpg

残念ながら,このバス路線は現在廃止され,このバス停もありません。
写真を撮っておいてよかったです。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い

この記事へのコメント

2020年02月15日 08:32
おはようございます。

 「乗越」という地名は知っていましたが、このバス停には気づきませんでした。東北道の下を走る県道で、村田町から坪沼に抜ける途中の所でしたよね。国道4号線の岩沼付近が渋滞している時に、大河原から茂庭に抜ける抜け道としてよく使っていました。
nobuchan
2020年02月15日 10:51
知らなかったです。
「大阪ステンショ」はステーションの略とか。
いままで「テイリュウショ」とばかり思っていましたよ。
大阪ののぶちゃんより
2020年02月16日 06:06
あきあかねさん
おはようございます。
大河原,村田,蔵王から仙台に行く道としてけっこう重要な道ですね。それにしてもこんなマイナーなバス停をよくご存じです。知らない間にバス停がなくなっていて,今回調べたら路線自体がなくなっていました。菅生方面の学生が大河原や白石の高校に通うのに今はどうしているのかなあ。
2020年02月16日 06:11
nobuchan さん
おはようございます。貴重な情報ありがとうございます。やはり関西では「ていりゅうしょ」なんですね。辞書は標準語(東京方言)を中心に編纂されているからでしょうか。
この本によれば「出張所」「紹介所」は全国的に「じょ」だそうですが,どうして「停留所」は関西では「しょ」なんでしょう。ちなみにパソコンで「ていりゅうしょ」と打ってみたら「底流初」と出てしまいました。
2020年02月16日 09:41
おはようございます。
横コメですいません。

 読みに清音と濁音の両方がある場合、一般に近畿を中心とした関西圏では清音をとる場合が多く、関東圏では濁音をとることが多いです。と、いうか、古代・中世では清音の読みの方がティピカルで、関東の濁音の方がローカルだったそうなのですが。
 「釣りバカ日誌」の「浜崎」さん、漫画でよく『ハマザキでなく、ハマサキだ!』って良く言っていましたね。このように、人名や地名にはこの清音、濁音の地域差がまだ残っています。「大阪」も、坂東武者は「オオザカ」と、濁って発音していました。
のぶちゃん
2020年02月16日 10:37
私は、集会所はシュウカイショ、紹介所はショウカイジョ、またはショウカイショとも読みますね。(^_^;)
不思議です。フーン。面白い。大阪の読み方は方言でしょうね。
2020年02月19日 06:18
あきあかねさん
おはようございます。
返事が遅れてすみません。
清音と濁音には東西の傾向があるんですね。貴重な情報ありがとうございます!
2020年02月19日 06:22
nobuchanさん
おはようございます。返事が遅れてすみません。
集会所も「しょ」なんですね! 私が参考にした本では事務所,区役所,裁判所,刑務所は「しょ」,出張所,紹介所,試験所は「じょ」としています。
ありがとうございます。
かおる
2020年02月19日 11:29
大分バスのバス停で現在も「乗越」というのがあります。
ただ「のりこし」ではなく「のりこえ」と読みます。
2020年02月20日 04:58
かおるさん
おはようございます。大分にも「乗越」というバス停があるんですね!
実は私はてっきり「のりこし」だと思っていたら,今回地図検索したら,どうもこちらも「のりこえ」という字名のようです。