補聴器はなぜメガネ屋で売っている?

新型肺炎の対応に追われて忙しくしています。
もしかすると,今は歴史的な局面にいるのでしょうか。

さて,前回「メガネは水晶堂」というあるメガネ屋について書きました。
4glasses4.jpg

よく見ると,メガネの他にも補聴器を扱っています

4glasses5.jpg

これはメガネの老舗「アイザワ」(メガネの相沢)の看板。

4glasses7.jpg

「アイザワ」は宮城を中心に福島,山形,岩手を含めて35店舗ほどあるメガネ屋さん。
よく見ると,やはり「補聴器」を扱っています。

4glasses8.jpg

これは全国展開の「眼鏡市場」。

4glasses2.jpg

やはり「補聴器」を扱っています。

4glasses3.jpg

では,なぜ「メガネ屋」さんで「補聴器」を扱っているのか?

4ear.jpg

いろいろ調べてみると,まずは,購買の年齢層が重なるようです。
視力が落ちてメガネを買いに来る年配のお客さんが,聞こえづらくて話が合わずに,そこから補聴器を売るようになったという経緯があるそうです。

4ear1.jpg

また,メガネも補聴器もその人にあった調整が必要という点では一致しています。
そのような接客の仕方や販売の仕方が共通しているのも,理由の1つのようです。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

2020年02月29日 08:46
おはようございます。

 政府の急な指示で、対応に御奔走されているのではないか、と推察いたします。卒業式や終業式を取りやめた所もあると漏れ聞きますので、生徒さん達にも動揺や困惑が広がっているのでは、と心配しています。
 どうぞ、お身体にお気をつけくださって、この困難を乗り切っていただきたいと思います。

 私は、これが世界経済の転換点になりそうなことが気がかりです。今年の半期決算の辺りでどうなっているのか…
2020年02月29日 10:02
おはようございます。
先生方もご苦労されていることと思います。
息子の高校も期末テストが残っていましたが、春休みまで休校となりました。予定されていたマンドリン部の定期演奏会も中止です。一生懸命準備していた部員たちがかわいそうでなりません。早く収束してくれるのを願うばかりです。
2020年03月01日 08:20
あきあかねさん
おはようございます。
今回の要請は本当に急だったのではないでしょうか。事前通達はあったのかどうかはわかりませんが,ネットニュースで先に知るという状況で,現場が凍り付きました。
全世界が健康面だけでなく経済的にも危機的な状況にならなければいいんですが。人類の知恵が試されているのかも。
2020年03月01日 08:28
夢佳さん
おはようございます。
詳しくは夢佳さんのブログの方に書かせていただきましたが,準備してきたことが実践できないことがいちばんつらいことだと思います。
とにかく少しでも早くこの状況を終わらせることが必要なので,個人ができることと行政の指導そして科学的見地がうまく合致すればいいんですが。