2つの「隠れ政宗」

約2週間前にディズニーリゾートの「隠れミッキー」ならぬ,仙台の「隠れ政宗」について書きました。
これが仙台城址にある伊達政宗の騎馬像。2012年の元日撮影。

1date20120101.jpg

この騎馬像がガス燈に紛れて見つけることができることは前に書きました。

kakure6.jpg

ここからは最近見つけた「隠れ政宗」。

まずは青葉通(り)から。
仙台駅前からまっすぐに西に伸びるのが青葉通。

aoba.jpg

こんな街灯にも政宗がいたなんて最近気づきました。
「青葉通」という文字も見えます。

kakure5.jpg

話はそれますが,この青葉通には私の好きな風景があります。

gofudaimachi.jpg

左から,1階にベンツ屋さんが入った高層マンション,そして地下鉄東西線の大町西公園駅の出入り口,右には御譜代町(仙台城下町で尊重された6つの町の総称)を偲ぶ看板塔。仙台の新旧が入り混じっています。

さて,話を戻して,こちらは広瀬通から仲の瀬橋にかかるところ

この中のどこかに「隠れ政宗」がいます。

kakure0.jpg

こちらは上の写真を東西逆方向に撮った写真。奥が仲の瀬橋になります。
看板には「杜の都 仙台」という文字と政宗像もあります。

kakure1.jpg

でも,この政宗は隠れてはいません。歩道橋に上ってみましょう。

歩道橋からの景色。「隠れ政宗」気づきましたか?

kakure2.jpg

先ほどの看板の裏に・・・
こんなところにいました!

kakure3.jpg

看板のうしろは歩道橋があるので通常は見えません。
なぜここに「隠れ政宗」があるのか不思議です。


最後に,この仲の瀬橋。広瀬川の中州「中の瀬」を経由してかけたので,この名がついたそうです。

これは仲の瀬橋の下から広瀬川上流に向かって撮った写真です。

1horosegawa.jpg





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2020年05月30日 09:19
おはようございます。

 西公園の所の看板の裏の政宗像、よく気付かれましたね!
 あれは歩道橋の上か、歩道橋近くの歩道からでしか見えない物なので、仙台人でも知っている人はごくわずかだと思います。(車道からは、歩道橋近くでほんの一瞬だけ見えます。ただ、日中だと像の存在に気付けないでしょうね)
 この看板は西道路が造られた頃に設置されたと記憶しているのですが、遊び心がありますよね。反射塗料(蓄光塗料だったけかな?)で書かれていますので、夜にはぼうっと姿が浮かび上がります。
 ちなみにですが、この看板の写真、私の写真ストックにもあります。歩道橋の上から撮ったものです。

 看板を支える支柱にも絵が掛かっていますので、看板の再利用などではなく、意図的に書かれたものだとは思うのですが、その理由については聞いたことがありません。私の勝手な推測なのですが、夜にあの歩道橋を渡る人のお守りなのではないかと、、、
 なにせ、西公園のあの辺は、夜には人通りがほとんど無くなりますので。
2020年05月30日 11:08
こんにちは!
私は東北地方に行ったことがありません。仙台市も是非訪れてみたいです。
来春のNHK朝ドラは宮城県が舞台ですね。楽しみです。
2020年05月30日 13:14
あきあかねさん
こんにちは。
不思議なんですよねえ。反対車線からは歩道橋が邪魔しているし,トンネル出口からはかろうじて見えるんですけど普通は気づかないです。まさに歩道橋に上って見るように作られているというか,隠されているというか。設置者はどこなのかわかりませんが,このような遊びは観光都市を目指すなら必要なんじゃないかと思います。
2020年05月30日 13:48
夢佳さん
こんにちは。仙台にお越しの際は,ぜひ松島も!
ただ,いつになったら県をまたいでいいのか,現在修学旅行をはじめ計画の変更を余儀なくされ,キャンセル料などその限界期限が近づいています。
来年春の朝ドラ,宮城が舞台なんですね! 知りませんでした。しかも,主人公は「はるが来た」や「なつぞら」で好演していた清原果那さんではないですか! 特に「なつぞら」では少女から母親役まで本当にいい演技をされていました。
朝ドラマニアとしては,奈良は「あすか」がありましたね。創作和菓子の頃が最高潮におもしろかったです。宮城は昔「天花」がありましたが,見ていた記憶がないんですよね。今度はしっかり録画して見ます。