「飲み回し」って言う?

私の好きな飲食店のシステムに「ドリンクバー」があります。
一定の料金でいろいろな飲み物が飲み放題
(写真はイメージでネット上から)

drinkbar.jpg

とは言っても,ほとんどコールドの「紅茶花伝」しか飲まないんですが(笑)。

先日ある中華系の全国チェーンに行ったら,ドリンクバーについて,こんな注意書きが・・・。

nomimawashi.jpg

「飲み残し,飲み回しはご遠慮願います。」

「飲み残し」という言葉はよく使いますが,「飲み回し」という言い方は初めてです。
私の近辺では「回し飲み」が一般的です。

「飲み回し」の意味は分かります。
1人がドリンクバー(飲み放題)を注文し,他の複数人でそのグラスを共有する。それでは店側はたまったものではありません。
ましてや,このコロナ禍,グラスの共有なんてありえません。

みなさんは「飲み回し」という表現は使いますか?

広辞苑第6版(岩波書店)には「回し飲み」は出てきますが「飲み回し」は見出し語にありません。

同様に岩波国語辞典や大辞泉(小学館)にも「回し飲み」は出てきませんが,大辞林(三省堂)には出てきます。

のみ-まわし【飲(み)回し】
一つの器についだ酒などを順々に飲むこと。


意味的には1つの容器を共有するというよりは,盃などを回して飲むことに焦点が当てられているようです。

ちなみに,この「飲み回し」は名鏡国語辞典(大修館),新明解国語辞典(三省堂)にも出てきます。


また動詞として「飲み回す」となると,広辞苑に出てきます。

のみ‐まわ・す【飲み回す】〔他五〕
一つの器についだ酒などを順々にまわして飲む。


他にも「飲み回す」が載っているのは,岩波国語辞典,大辞泉,大辞林で,「飲み回し」が載っている名鏡や新明解には載っていないのが不思議です。


まあ,「飲み回し」が辞書に載っている以上は,日本語として間違っていないのでしょうが,ちょっとニュアンスが違うような気がします。

nomimawashi.jpg

最後に,コロナに関係なく,ドリンクバーの容器の共有はいけませんね。





"「飲み回し」って言う?" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。